ブレーキング時違和感ある  ホンダ N-BOX  JF1

ブログ

 

平成26年式  ホンダ  N-BOX  JF1

走行距離37.290㌔

 

 

 

 

ブレーキペダルを踏み込んだ時に 『いつもと違う感じがする』 という事で

急遽連絡を頂き入庫になりました。

 

 

 

 

 

 

 

試運転を行い、症状を確認後

リフトに上げ点検を進めていくと

前ブレーキのブレーキパッドが【矢印の部分です】

 

 

 

 

 

 

限度値を超えていました。

新旧比較すると分かりやすいと思います。

 

 

 

 

 

新品のブレーキパッドを組みつけ、スライドピンの動きも

点検します。

 

 

 

 

 

 

 

丸い鉄板がディスクローターという部品です。

今回はギリギリ傷が付いていませんでしたが

交換費用に余裕がある方は、ブレーキパッド交換時には

研磨をオススメいたします。

 

理由はまれにブレーキパッド交換後、60㌔以上で下り坂でブレーキを踏むと

ブレーキペダルやハンドルが振動が発生することがあります。

交換するよりも費用が抑えられますのでオススメです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はサービスで後ろブレーキの清掃、給油、調整をします。

入庫時、後ろブレーキの状態はアマアマでした。

この状態で頻繁にブレーキを使用すると、前ブレーキに負担がかかり

今回の様にブレーキパッドの減りが早くなります。

 

 

 

 

 

 

 

タイヤローテーションもサービスです!!

タイヤは同じ位置のまま長期間使用いていると、前輪と後輪での摩耗の進行具合が違ったり

偏った摩耗を起こしますので、これらを予防するために必要です。

 

最後にタイヤ空気圧、納車準備をして作業は終了です。

 

 

 

 

 

 

よく通りすがりの車で、鳴ってはならない音を聞くことがちょくちょくあります。

ブレーキは大切な部分なので違和感を感じる時は早めに点検をオススメ致します。

 

 

 

 

 

 

 

今回の作業内容は

・フロントブレーキパッド交換

・リヤブレーキ清掃・給油・調整

・タイヤローテーション

・タイヤ空気圧調整

 

ご請求金額は ¥15.444-です

 

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。