ハイゼットトラック メーター内にエンジンマーク点灯

ブログ

平成17年式  ダイハツ ハイゼットトラック S210P

走行距離 130.731㌔

 

 

 

 

メーター内にエンジンの形をしたランプが点灯するということなので

ご入庫になりました。

 

 

 

診断機をつないで点検しますと、O2センサーのヒーターに異常があります。

O2センサーはある程度の温度がないと正常に作動しません。

 

 

 

 

センサー自体の動きも鈍いです。

 

 

センサーの点検をしましたが、異常があります。数値が大きいです。

 

 

新品はやっぱり数値が小さいです。

 

 

 

 

センサーの動きも活発です!!

 

ヒーター回路が故障してチェックランプが点灯すること、結構多いです。

 

O2センサーのヒーターの故障は、運転をしていても体感は難しいですが

O2センサー不良は、燃費悪化につながります。

 

 

 

 

オイルの交換時期がだいぶとオーバーしていました。

真っ黒けです!!

 

 

 

オイルのフィルターも同時に交換します。

 

 

 

 

オイルはトヨタ純正オイルを使用します。

 

 

 

 

 

今回の修理ご請求額は、¥9.720 です。

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。