トヨタ スペード 発進時・加速時ノッキングがある
平成27年式 トヨタ スペイド NSP141
走行距離19.400㌔
いつもご利用いただいてるお客様になります。
発進時や加速時にカリカリと小さな音が気になるという事で
ご入庫頂きました。
試運転をしますとアクセルペダルを優しく踏み込んだ時に
小さなノッキング音を確認する事が出来ました。
まだ保証期間ないですので
ディーラーに相談するとエンジンコンピューターのプログラムの書き換えがあるという事で
持ち込んで作業をしてもらいました。
これで治らないと最悪エンジンオーバーホールという
回答でした。
帰ってきてからエンジン内部を確認すると、
ピストンの上部がカーボンがカチカチに固まっていました。
<日にちはズレてます>
今回はワコーズのフューエルワンを1本入れて
残り2本をお客様にお渡しして
燃料満タン時に補充してもらう事にしました。
診断機で異常が無い事を確認後
一旦納車します。
三週間後の入庫になります。
メーカー保証の期限がありますので
後日500㌔走行後にご入庫頂きました。
カーボンが思っていた以上に取り除かれています。
お客様に状況を聞きますと
「全然気にならなくなった」ということで
ディーラーでの保証修理<最悪エンジンのオーバーホール>をキャンセルしました!
一安心です!
1日預かっていますので
エンジンコンディショナーをピストン上に吹きます。
ピストンのシルバー色の地肌が見えてきました。
出来るだけ内部の溶剤を抜きます。
エンジンオイルにエンジンコンディショナーの溶剤が混入してますので
オイル交換と
フィルター交換をして納車になりました。
【今回の作業メニュー】
・フューエルワン添加<お渡し2本>
・エンジンコンディショナーで洗浄
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
今回の修理ご請求額は、 ¥ 14.630- となっております。
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!
お問い合わせにおきましては、お手元に車検証をご用意の上
「車両情報(車種、年式、車台番号、型式指定番号、類別区分番号)と
走行距離、お住まいの地域を必ずお知らせ下さい!
****************************************************
《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には是非オススメです❕
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
この記事へのコメントはありません。