ダイハツ タント CVTフルード圧送交換 ドライブレコーダー取り付け

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今回のお車はダイハツ タント 平成26年式 LA600S

走行距離は 75.331kmになります。

 

 

羽曳野市よりお越しいただきました。

ご新規のお客様になります。

 

ありがとうございます!

 

 

 

今回は

【オイルパン洗浄とストレーナー交換とトルコン太郎によるCVTF圧送交換】

【ドライブレコーダー】

【バックモニター】

のご依頼をいただきました。

 

 

 

 

それでは作業のご紹介に入ります。

 

まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。

リフトアップをして作業を進めていきます。

 

 

 

 

 

CVTフルードを抜きます。

真っ黒に汚れています。

 

 

 

 

 

 

オイルパンを取り外して、

 

 

 

 

 

取り外したオイルパンになります。

 

 

 

 

 

オイルパン底部のマグネットには
かなりの鉄粉が吸着されています。

パーツクリーナーでバルブボディを

綺麗に清掃して、

 

 

 

 

 

 

新品との比較になります。

装着されていたフィルターは真っ黒に汚れていました。

 

 

 

 

 

 

新品のストレーナーを取り付けます。

 

 

 

 

 

磁石と

 

 

 

 

 

 

オイルパンを綺麗にして

元どうりに組み付けます。

 

 

 

 

 

CVTフルードの圧送交換に入ります。

今回のタントはアタッチメントを使用せずに作業できます。

 

 

 

今回使用するフルードは

お客様指定のモチュールのフルードになります。

 

 

 

 

 

抜けた量のCVTフルードを充填してから

エンジンを始動します。

まだまだ汚れています!

 

 

 

 

作業の流れは

一定量の圧送交換をし、

終われば10分間のクリーニングを行います。

そしてまた圧送交換をします。

これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。

 

 

 

 

 

 

<1回目>

まずは5.0Lの圧送交換をして

クリーニングを約10分実行して

CVTフルード内にある異物を除去していきます。

右のフルードがクリーニングモード後の状態になります。

まだ汚れていますので

圧送交換を続けて行きます。

 

 

 

 

 

 

<2回目>

5.0LのCVTフルードの圧送交換を行い

クリーニングモード後の状態になります。

5.0LのCVTフルードの圧送交換を行い

クリーニングモード後の状態になります。

新油と同じになりました!

 

 

 

 

 

 

綺麗になったので

SOD-1プラスを添加します!

 

 

 

 

 

 

SOD-1プラスを添加したので

汚れを落として、内部の保護もしてくれます。

 

 

 

 

 

 

右側が交換後のCVTフルードです。

 

左側の古いCVTTフルードは

酷く汚れているのが分かると思います!

 

 

コンピューターシステムに異常コードが

無いことを確認してフルード交換作業は終了です。

 

 

 

 

 

 

次の作業はドライブレコーダーの取付です。

 

使用するのは TZの物になります。

製造元はセルスター工業ですので

モノは確かです!

 

 

 

 

最後にバックモニターの取り付けです。

 

今回使用するカメラは

外品のナビと同じメーカーになります。

 

純正のカメラだと配線が取り付け部まで来てますが

今回はナビまで配線を這わしていきます。

 

 

トランクへの穴あけ加工はしないで欲しいという

ご要望でしたので少しの取り付け面の加工でいけました!

 

 

 

 

 

追加で

フューエルワンを2本お買いいただきました。

 

レックスは時間と金額が掛かりますが

フューエルワン添加を続け2回入れると

同じ効果があるので是非お薦めです!

 

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

*お問い合わせにおきましては

お手元に車検証をご用意の上

・メーカー名 
・車名 
・初年度登録年月 
・総走行距離 
・型式 
・車台番号 
・型式指定番号 
・類別区分番号 
・居住地域

 

必ずお知らせ下さい!

 

 

 

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《当店オススメの添加剤 SOD-1》

 

当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!

 

 

<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>

<エンジンオイル添加時は総量の10%>

 

 

 

 

★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!

 

 ★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。

 

 ★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもなります。

 

★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発量も低減可能です!

 

 

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

 

 

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

 

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。

  SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から

  膨潤させます。

無駄に膨潤させませんので安心です!

 

 

 

 

この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

 

 

 

 

CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には

是非オススメです❕

 

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

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