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三菱 RVR CVTフルード圧送交換【トルコン太郎使用】+SOD-1添加

 

 

今回のお車は三菱 RVR 平成24年式。

走行距離は102.732kmになります。

 

 

 

 

ご新規のお客様になります。

 

 

今回は「オイルパン洗浄とストレーナー交換とトルコン太郎によるCVTF圧送交換」

のご依頼をいただきました。

 

 

 

 

それでは作業のご紹介に入ります。

 

 

まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。

 

 

 

 

ここから→のオイルパン・ストレーナー脱着します。

 

 

 

 

 

 

 

→の部品がストレーナーになります。

 

 

 

 

 

 

ATFストレーナーの新旧比較です。

左側のストレーナーは全体に黒いですが

右側の新品と比べると、どの位汚れているのかがよく分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

内部の汚れをパーツクリーナーで

掃除出来る所はしっかりと綺麗にします。

 

 

 

 

 

 

オイルパンの内部には鉄粉を吸着する磁石があります。

 

 

 

 

 

 

たくさんの鉄粉が付着しています。

 

 

 

 

 

 

 

綺麗に掃除をして、元どうりに組み付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

オイルパンドレーンボルトのガスケットも新品に交換します。

 

 

 

 

 

 

 

RVRは密閉型ミッションの為、CVTFの圧送交換は出来ませんが

 

CVTFオイルクーラーを取り外し、RVR専用のアタッチメントを取り付けて、

 

 

 

 

 

 

 

トルコン太郎を接続します。

 

 

 

 

 

 

 

今回使用するCVTフルードは

充填するのはWAKO’S SAFETY-SPECです。

ダイヤクイーンJ4対応CVTFです。

 

 

 

 

 

作業の流れは

一定量の圧送交換をし、

終われば10分間のクリーニングを行います。

そしてまた圧送交換をします。

これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルパン脱着で既に抜けているCVTFを先に補充します。

 

 

 

 

 

 

 

<1回目>

まずは7.0Lの圧送交換をして

クリーニングを約10分実行して

CVTフルード内にある異物を除去していきます。

右のフルードがクリーニングモード後の状態になります。

 

新油と同じになりましたので今回はここで終了です。

 

 

以前、循環式で交換せれていたみたいなので

1回で綺麗になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルクーラーのОリングも新品に交換します。

 

 

 

 

 

 

 

RVRにはもう一つフィルターがありますので

交換します。

真っ黒に汚れています。

 

 

 

 

 

 

 

綺麗になったので、SOD-1プラスを添加します。

SDO-1は、高い洗浄作用を持っていますので

各所に付着した汚れを走行しながら

分解清掃するという効果を発揮します!

 

 

最近のAT・CVTフルードは燃費を良くする為に

低粘度化に設定されてます。

その分内部の摩耗が増えます。

SOD-1は粘土に依存しない油膜を作りますので

ミッションを正常に動作させて

動力伝達を向上させます。

 

 

フルード交換時には是非オススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

油量調整温度は152~170 countの範囲になります。

診断機を繋いで油温を確認しCVTフルードを調整します。

 

 

 

 

 

交換前のATFと、交換後のAT内のフルードです。

透明度が出て色が全く違います。

 

 

 

 

 

 

 

各項目の初期化をしときます。

 

 

 

 

 

 

CVTフルード交換が終了した後は試運転<交換後と翌日の朝と2回>と

故障コードのチェックをします。

 

 

エンジンオイル同様にCVTフルードも無交換ではなくて

定期的に交換をしてください!

古いフルード内には鉄粉も大量に含まれていますので

新しいフルードに交換しますと

流動抵抗なども変化し燃費も改善されると思います。

 

 

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

 

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taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

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