ホンダ N-BOX 車検+24か月定期点検
平成24年式 ホンダ N-BOX JF1
走行距離101.173㌔
ご新規のお客様になります。
今回は継続車検のご依頼でご入庫いただきました!
当店の車検は、ただ単純に車検が通ればOK!という考え方でなく
車の健康診断だと考えています。
優先順位を決めてメンテナンスのご提案をさせて頂いています!
その際はお客様にご了解を頂いてからの
整備になりますので安心してご相談下さい!
まずはリフトに上げてタイヤを取り外して
エンジン廻り、ブレーキ廻り、足廻りなど
隈なく点検していきます。
新しい機器に慣れるために
エンジン状態を確認します。
エンジン内部にはカーボンの付着があるので
掃除します。
お客様ご依頼の
スロットルボディを清掃します。
ウォッシャー液の補充と
エンジンオイルの交換をします。
真っ黒に汚れています。
オイルフィルターも交換します。
次は前ブレーキ廻りの整備になります。
お客様のご用命で
新しいディスクローターに交換をします。
研磨することもありと思いますが
あと数千円プラスで新品の部品に
交換できる金額です。
ブレーキのグリースアップは重要です!
ブレーキがスムーズに動くように清掃とグリスアップをします。
➡のゴムブーツが破れていたので交換をします。
ゴム製となるので、ひび割れや亀裂が使用年数が長いと発生してきます。
破れたまま使用すると内部の部品が傷んでしまい
ガタが発生して最悪脱落などといった走行不能になる危険性もあります。
たかがゴムブーツですが、とても重要で大切な部品になります。
破れかけであれば故障する前の予防整備をおすすめします。
左右とも交換完了です!
車検時には必ずお勧めしている
ブレーキフルードも全量交換します。
ブレーキフルードは、ブレーキペダルを踏んだ力を各4輪に伝える重要な役割があります。
最後にコンピューターの学習値をリセットして作業は終了です。
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!
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《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 100ml ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には
是非オススメです❕
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
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