トヨタ クラウン オートマオイル圧送交換【トルコン太郎使用】
今回のお車はトヨタ クラウン 平成20年式。
走行距離は70.733kmになります。
ご新規のお客様になります。
今回は「オイルパン洗浄とトルコン太郎によるATF圧送交換」のご依頼をいただきました。
それでは作業のご紹介に入ります。
まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。
走行試運転、故障コードともに問題ありませんでした。
→のオイルパンを取り外します。
走行7万㌔ですが凄い黒さです。
こう見ると定期的に交換をしないと
いけないと感じますね!
黒い部品がストレーナーになります。
バルブボディを、パーツクリーナーで綺麗に掃除をします。
オイルパンの底に付いている、鉄粉吸着用磁石です。
磁石には大量の鉄粉が付着しています。
拭き取るとウエスはこの通り真っ黒です。
ストレーナーの新旧比較になります。
オイルパンも全体的に汚れていましたので、
綺麗に掃除をし、ガスケットを新品にします。
ガスケットも新品に交換します。
この車種は本来圧送交換が出来ません。
ATFを抜き取いたり、補充したりするホースが無いためです。
そこで専用のアタッチメントを取り付ける為に
ATFクーラー本体を取り外して差し替えます。
トルコン太郎の装着完了です。
充填するのはWAKO’S のセフティースペックになります。
適合の確認取れています。
作業の流れは
一定量の圧送交換をし、
終われば10分間のクリーニングを行います。
そしてまた圧送交換をします。
これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。
ATFオイルパン脱着やストレーナー取り外しの際に
オイルが約4リットル抜けましたので充填してエンジンを始動します。
まずは6.0Lの圧送交換をして
クリーニングを約10分実行して
オイル内にある異物を除去していきます。
右のオイルがクリーニングモード後の状態になります。
まだ汚れています。
圧送交換を続けて行きます。
6.0LのATオイルの圧送交換を行い
クリーニングモード後の状態になります。
新油と同じになりました!
合計18.0LのATオイル交換完です。
新品のATFと変わらないレベルまで綺麗になりました。
オートマオイルが適正油温の範囲内に入っていますので。
オーバーフローさせて油量調整完了です。
試運転を何回か行い
オイルパンからも漏れ・滲みが無い事を確認し、
異常コードが無いことも確認して
ATF圧送交換作業が終了です。
新旧比較になります。
透明度が全く違う事が分かります。
いつも作業完了後は
体感出来る変化が出てくれる事を思って
納車させて頂いています!
【今回の作業メニュー】
・ATオイル圧送交換【ワコーズ・セーフティスペック】
・オイルパン脱着清掃
・オイルパンガスケット交換
・ストレーナー交換
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!
お問い合わせにおきましては、お手元に車検証をご用意の上
「車両情報(車種、年式、車台番号、型式指定番号、類別区分番号)と
走行距離、お住まいの地域を必ずお知らせ下さい!
※車種、オイル使用量により料金は変化します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後日お客様からメールを頂きました。
先日クラウンのATF交換をして頂き、スムーズなシフトアップなど快適なドライブになりました。ありがとうございました。
こう言うメールを頂くと作業して良かったと思います!
****************************************************
《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には是非オススメです❕
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
この記事へのコメントはありません。