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スバル レボーグ CVTフルード圧送交換

 

 

今回のお車はスバル レヴォーグ VM4 

走行距離は走行距離84.174㌔になります。

 

 

 

ご新規のお客様になります。

 

 

 

 

今回は【オイルパン洗浄とストレーナー交換とトルコン太郎によるCVTF圧送交換】

のご依頼をいただきました。

 

 

 

 

 

それでは作業のご紹介に入ります。

 

 

まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。

 

過去の以上コードがありましたので

確認後リセットしときます。

 

 

 

 

 

 

CVTフルードの走行時の油温は

写真の通り90度を超えます。

 

CVTフルードはエンジンオイルなどと比べて

劣化の進行が遅いですが

高温状態で使用すると酸化したり

添加剤の劣化や

油膜が保てず金属摩耗によってスラッジが発生します。

 

 

 

 

 

 

 

交換作業の説明になります!

 

排出したフルードは

真っ黒に汚れています。

<新油は緑です>

 

 

 

 

 

 

オイルパンを取り外すと,

のストレーナーがあります。

 

 

 

 

 

新品と比較すると

汚れ具合が良く分かります。

 

 

 

 

 

 

ストレーナーには大量のゴミがあり

詰まり気味になってます!

 

金属摩耗から出る鉄粉がストレーナーを詰まらせ

トラブルが起こることがあります。

 

 

 

 

 

 

磁石には鉄粉が大量に付着しています。

 

 

 

 

 

 

パーツクリーナーで綺麗に清掃します。

 

 

 

 

 

 

磁石とオイルパンを綺麗にして組付けます。

 

 

 

 

 

 

新品のストレーナーを取り付けます。

 

 

 

 

 

 

ドレーンガスケットも新品に交換します。

 

 

 

 

 

 

トルコン太郎を接続します。

 

 

 

 

 

 

 

使用するフルードはスバル純正になります。

 

 

 

 

 

 

抜けた分に少し足した量の

CVTフルードを充填してからエンジン始動します。

 

まだ汚れているのが分かります。

 

 

 

 

 

作業の流れは

一定量の圧送交換をし、

終われば10分間のクリーニングを行います。

そしてまた圧送交換をします。

これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

<1回目>

まずは6.0Lの圧送交換をして

クリーニングを約10分実行して

CVTフルード内にある異物を除去していきます。

右のフルードがクリーニングモード後の状態になります。

まだ汚れていますので

圧送交換を続けて行きます

 

 

 

 

 

 

 

<2回目>

6.0LのCVTフルードの圧送交換を行い

クリーニングモード後の状態になります。

新油と同じになりました!

 

 

 

 

 

 

 

診断機を繋いで油温を確認し

調整温度にまで上がって来ましたので、

 

 

 

 

 

 

オーバーフロープラグを開いて調整します。

 

 

 

 

 

 

交換前のCVTFと、交換後のCVT内のフルードです。

透明度が出て色が全く違います。

 

 

 

 

 

 

全ての作業完了後、数回試運転をして

もう一度診断機を接続して

エラーが入っていないことを確認します。

 

 

 

 

ATやCVTを長持ちさせるためには

ATF・CVTFの定期交換は私は必要だと思います。

新旧比較フルードを見ても分かる様に劣化します!

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

*お問い合わせにおきましては

お手元に車検証をご用意の上

・車名 
・初年度登録年月 
・総走行距離 
・車台番号 
・型式指定番号 
・類別区分番号 
・居住地域

 

必ずお知らせ下さい!

 

 

【AT/CVTフルード圧送交換作業の期間は2日間頂いております。】

 

 

 

 

 

 

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《当店オススメの添加剤 SOD-1》

 

当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!

 

<フルード総量の7%添加 100㎖¥1.500>

<エンジンオイル添加時は総量の10%>

 

 

 

★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!

 ★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。

 ★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもなります。

★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発量も低減可能です!

 

 

 

 

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

 

 

 

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

 

 

 

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。

  SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から

  膨潤させます。

無駄に膨潤させませんので安心です!

 

 

 

 

この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

 

 

 

 

CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には

是非オススメです❕

 

 

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

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