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山本自動車工業
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エアコンが効きにくい ダイハツ エッセ 【エアコンクリーニング PS1000DUO】

 

 

 

 

今回のお車はダイハツ エッセ 平成18年式。

 

 

 

今回はエアコンの効きがいまいちという事で

【エアコンクリーニング】

のご依頼をいただきました。

 

 

 

10年以上前のお車になります。

エアコンガスの量を点検したことがないお車になります。

 

 

 

 

 

 

エアコンガスリフレッシュはの流れは

専用のガス回収機【PS1000 DUO】で

車からエアコンガスを回収して

不純物を取り除きます。

 

その後、綺麗になった規定量のエアコンガスとオイルを

車に充填します。

 

 

 

 

 

クルマは走行中、常に振動が発生しています。

内部の高圧なエアコンガスをシールするため

ゴム製のOリングなどで

きっちりと密閉されていますが

徐々にこの接続部からガスが漏れてしまいます。

【ガスが規定量に満たないとコンプレッサーの負荷が増えて燃費も悪く故障の原因になります】

 

 

 

 

 

 

またエアコンガスは長いこと使っていると

水分や不純物が混ざってしまい

冷却効果が十分に発揮されなくなります。

 

 

 

ちょっと効きが悪くなったと感じてましたら

是非お奨めです!

 

 

 

 

エアコンガスを回収後

エアコン配管内を真空にして

内部にある水を除去して

カラカラの乾燥状態にします。

 

 

 

 

 

その後1分間の漏れチェックをします。

 

 

 

 

 

エアコンガスクリーニング時に回収したガスと

一緒に抜けた分の

オイル量も新しく補充します。

 

 

 

 

 

 

今回のお車の規定量は

300gです。

 

 

 

 

 

 

 

実際に入っていたガスの量は120グラムでした。

 

エアコンオイル缶に含まれてるガスの分を差し引いて

今回は140gの追加補充をしました!

 

 

 

エアコンの効きが悪くなったり

エアコンガスの量を点検したことがない方には

エアコンガスのリフレッシュをおすすめします!

 

 

 

夏の暑い時期になってからでなく

早めのメンテナンスで

エアコンを快適に使えるようにしておきましょう!

 

 

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

*お問い合わせにおきましては

お手元に車検証をご用意の上

・メーカー名 
・車名 
・初年度登録年月 
・総走行距離 
・型式 
・車台番号 
・型式指定番号 
・類別区分番号 
・居住地域

必ずお知らせ下さい!

 

 

当店ではクレジットカード・スマホ決済(PayPay)で整備費用を支払うことは可能です。

 

 

 

 

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《当店オススメの添加剤 SOD-1》

 

当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!

 

 

<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>

<エンジンオイル添加時は総量の10%>

 

 

 

 

★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!

 

 ★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。

 

 ★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもなります。

 

★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発量も低減可能です!

 

 

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

 

 

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

 

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。

  SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から

  膨潤させます。

無駄に膨潤させませんので安心です!

 

 

 

 

この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

 

 

 

 

CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には

是非オススメです❕

 

 

 

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

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