トヨタ クラウン 車検

175平成11年式 トヨタ クラウン JZS175
ブログ

175平成11年式 トヨタ クラウン JZS175
走行距離72481㌔

 

車検整備での入庫です。

 

さっそくリフトアップして、24ヵ月定期点検をしていきます。

 

 

今までの整備歴と現在の状態を確認して、走行距離や今後の使用状況を考えて、お客さんに必要な整備を勧めていきます。

 

 

バッテリーの点検です。

現在バッテリー内に、どれだけ電気を出すことができるかを点検しています。
【エンジンを始動できる能力があるか】

 

少し劣化していることをお客さんに報告をしました。

普段あまり乗らないので、時々エンジンをかけてもらうように提案しました。

 

 

エアクリーナは汚れていたので交換をしました。

エアクリーナーの交換

 

 

前のブレーキパッドです。

新車からまだ1回も交換をしていません。

前のブレーキパッド

 

残量を測定すると、3mmないので交換します。

前のブレーキパッドの残量

前のブレーキパッド

 

新品は、10mmあります。

 

後ろのブレーキパッドです。

後ろのブレーキパッド

 

分解し測定をします。
残量は、十分あるのでそのままです。

給油、清掃、当たり調整をして組み直します。

 

 

最後に4輪エア抜きをして、車検整備は完了です。

 

 

ブレーキオイルは、車の安全を保証するために重要な役目を果たすオイルです。

 

エンジンオイルの様に目に見えなて色が黒くなったりしないので、気が付くことはありません。

 

ブレーキオイルは水分を吸収するので、交換をしないとブレーキシステムの内部に錆びが出て取り返しのつかないことになります。
車検ごとに必ず交換をしましょう!!

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。