三菱 デリカ CV1W オートマフルード交換【トルコン太郎使用】

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平成27年式 三菱 デリカD5 CV1W

走行距離47.476㌔

 

 

 

大阪府堺市よりお越しいただきました

ご新規のお客様になります。

 

 

 

 

今回は「トルコン太郎によるATF圧送交換」のご依頼をいただきました。

 

 

それでは作業のご紹介に入ります。

 

 

まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。

走行試運転、故障コードともに問題ありませんでした。

 

 

 

 

今回のお車はオイルパンが縦置きになります。

底にあるタイプと違い汚れが貯まりにくいので

今回は取り外さず作業を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

走行距離からそんなに黒ずみは無いと思っていましたが

 

 

 

 

 

想像していたよりも真っ黒に汚れていました!

 

 

 

 

 

 

今回はAT内部の状態が分からないので

コンタミチェッカーでフルードの状態を確認します。

異常がないので進めていきます。

 

 

 

 

 

新しいパッキンを交換して

排出口のプラグを取り付けます。

 

 

 

 

 

圧送交換をする為に

トルコン太郎を接続します。

 

 

 

 

 

今回使用するオイルは

WAKO’S のセーフティスペックです。

適合確認済みです。

 

 

 

 

 

作業の流れは

一定量の圧送交換をし、

終われば10分間のクリーニングを行います。

そしてまた圧送交換をします。

これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。

 

 

 

 

 

 

ドレーンから抜けたフルードと少し多めの5.0Lを

充填してエンジンを始動します。

まだ真っ黒な状態です。

 

 

 

 

 

まずは5.0Lの圧送交換をして

クリーニングを約10分実行して

フルード内にある異物を除去していきます。

右のフルードがクリーニングモード後の状態になります。

まだ汚れています。

 

 

 

 

 

 

圧送交換を続けて行きます。

5.0LのATフルードの圧送交換を行い

クリーニングモード後の状態になります。

新油と同じになりました!

 

 

 

 

 

 

新旧比較になります。

透明度が全く違う事が分かります。

 

 

 

 

 

合計15.0LのATオイル交換完了後

最終的にはここまで綺麗にりなりました。

【補充含みます】

 

 

 

 

 

 

続いてデフオイルの交換です。

 

 

フロントのドレンプラグです。

鉄粉が付着しています。

 

 

 

 

 

 

新しいガスケットに交換します。

 

 

 

 

 

 

充填するWAKO’S のギアオイルになります。

 

 

 

 

 

 

リヤデフのドレンプラグです。

同じ様に鉄粉が付着しています。

 

 

 

 

 

 

新しいガスケットに交換します。

 

 

 

 

 

 

抜き取ったデフオイルです。

比較すると

ここまで汚れてます!!

 

 

 

 

 

 

続いてエンジンオイル交換になります。

ディーゼル車なので真っ黒です。

 

 

 

 

 

オイルフィルターも交換します。

 

 

 

 

 

使用するエンジンオイルは

ワコーズのマルチロードDL-1になります。

 

全合成由ベースでオイル消費が少なく

耐熱性・清浄性に優れていて

エンジン内部をクリーンに保ちます。

 

 

 

 

 

 

エアコンプラスを補充します。

 

 

 

 

 

 

交換後試運転を行って、漏れ・滲みが無い事を確認して

車のコンピューターに異常がないかも確認し作業は完了です!

 

 

 

 

【今回の作業メニュー】

・ATフルード圧送交換

・ドレーンガスケット交換

・エンジンオイル交換

・デフオイル交換【前後】

・パワーエアコンプラス補充

 になります。

 

 

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

 

*お問い合わせにおきましては

お手元に車検証をご用意の上

・メーカー名 
・車名 
・初年度登録年月 
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・型式 
・車台番号 
・型式指定番号 
・類別区分番号 
・居住地域

 

必ずお知らせ下さい!

 

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《当店オススメの添加剤 SOD-1》

 

当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!

 

<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>

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★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!

 ★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。

 ★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもなります。

★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発量も低減可能です!

 

 

 

 

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

 

 

 

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

 

 

 

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。

  SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から

  膨潤させます。

無駄に膨潤させませんので安心です!

 

 

 

 

この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

 

 

 

 

CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には

是非オススメです❕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

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