三菱 ミニキャブバン バッテリー上がり

ブログ

 

 

 

 

 

平成23年式 三菱 ミニキャブバン U61V

走行距離98.865㌔

 

 

 

バッテリー上がりで走行不能になって

JAFで引き揚げてもらってのご入庫になります。

 

 

 

 

 

写真を見て分かると思いますが

1週間前にオルタネーターはリビルト品に交換しております。

 

 

 

 

 

JAFの方に状況を聞いたところ

オルタネータの白い○部分が

鉄が赤く焼けるようになったのと同じ感じが

起きていたみたいです。

 

 

取付不良やナットの緩みは無いという事で少し安心しました!

 

JAFの方が○の箇所の端子を磨くなどの処置をしてくださいましたが

そのまま走行するのに不安がありましたので

工場まで運んで頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電機負荷が掛かっていない状態の発電量や

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンや熱線やヘッドライトなど使える電気をすべて使ってる状態の発電量

は問題ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニキャブはバッテリーの位置が荷台の後ろにあって

長い配線がバッテリーに繋がっています。

 

配線に抵抗があるか確認するために

発電機での電圧と、

 

 

 

 

 

 

 

バッテリーの電圧を比べますが

電圧降下は約0.3Vですので配線は問題ありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診断に行きづまったので

先生の相談するとお盆の休みの中、助けに来てもらいました。

ECU(エンジンコントロールユニット)や配線をはじめ、

異常があるかオシロスコープで点検してもらいましたが

現状何処にも不具合がありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

リビルト品を交換後に充電不足を引き起こし走行不能となりましたが

その際にはチャージランプの警告灯は点灯していませんでした。

発電制御としては問題なく

考えられることはB端子周辺に接触不良などがあった可能性があります。

それ以降順調に動いていますので

オイル交換時にチェックする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日に

オシロの使い方を教えてもらったので

復習を兼ねて時間が掛かりましたが

同じ波形が出せました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

*お問い合わせにおきましては

お手元に車検証をご用意の上

・メーカー名 
・車名 
・初年度登録年月 
・総走行距離 
・型式 
・車台番号 
・型式指定番号 
・類別区分番号 
・居住地域

 

必ずお知らせ下さい!

 

 

 

当店ではクレジットカード・スマホ決済(PayPay)で整備費用を支払うことは可能です。

 

 

 

 

****************************************************

 

《当店オススメの添加剤 SOD-1》

 

当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!

 

<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>

<エンジンオイル添加時は総量の10%>

 

 

 

★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!

 ★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。

 ★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもなります。

★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発量も低減可能です!

 

 

 

 

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

 

 

 

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

 

 

 

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。

  SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から

  膨潤させます。

無駄に膨潤させませんので安心です!

 

 

 

 

この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

 

 

 

 

CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には是非オススメです❕

 

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。