三菱 デリカD5 CVTフルード圧送交換【トルコン太郎使用】
今回のお車は 三菱 デリカD5 平成22年式。
走行距離は154.922kmになります。
大阪府四条畷市よりお越しいただきました
ご新規のお客様になります。
今回は「オイルパン洗浄とストレーナー交換とトルコン太郎によるCVTF圧送交換」
のご依頼をいただきました。
それでは作業のご紹介に入ります。
まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。
ここからオイルパン分解洗浄・ストレーナー交換作業に入ります。
赤い→のオイルパンを取り外し内部の汚れを
綺麗にしていきます。
フルードの状態は真っ黒けです。
交換歴が無い可能性があります。
コンタミチェッカーでフルードの状態を確認します。
特に異常はありませんので作業を進めていきます。
黒い部品がストレーナーになります。
ボルト頭に鉄粉が付着してます。
パーツクリーナーで掃除出来る所はしっかりと綺麗にします。
オイルパンの内部には矢印の部分に磁石があります。
鉄粉を吸着する磁石には
たくさんの鉄粉が付着しています!
左側のストレーナーは全体に真っ黒いですが
新品と比べると、どの位汚れているのかがよく分かります。
取付面を綺麗にします。
オイルパンと磁石を綺麗に掃除して
新品のガスケットに交換して
元どうり組み付けていきます。
オイル排出口のガスケットも交換します。
圧送交換をする為に
三菱・デリカD5専用のアタッチメントを装着します。
矢印のオイルクーラーを取り外します。
オイルクーラーの中にフィルターが装着されています。
新旧比較になります。
真っ黒です。
新しいフィルターに交換して、
アタッチメントを取り付けて
トルコン太郎を接続します。
今回使用するフルードは適合確認が取れている
WAKO’Sのセーフティスペックを使用します。
最初に抜けた分と少し多めに6.0Lのフルードを充填します。
現時点でCVTフルードの半分以上は新品が入っています。
まだまだ真っ黒に汚れた状態のフルードである事が分かります。
これを見て頂くと6.0Lだけで抜いて、補充する循環式では
綺麗にならない事がわかります。
それでは圧送交換を開始します!
作業の流れは
一定量の圧送交換をし、
終われば10分間のクリーニングを行います。
そしてまた圧送交換をします。
これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。
<1回目>
まずは5.0Lの圧送交換をして
クリーニングを約10分実行して
CVTフルード内にある異物を除去していきます。
右のフルードがクリーニングモード後の状態になります。
まだ汚れていますので
圧送交換を続けて行きます。
<2回目>
5.0LのCVTフルードの圧送交換を行い
クリーニングモード後の状態になります。
新油と同じになりました!
右側が新品のCVTFです。
左側の古いCVTTFは酷く汚れているのが分かると思います!
新品のОリングに交換をして
オイルクーラーを元どうりに組み付けていきます。
追加で
ブレーキパッドの残量点検とエンジンオイル交換の
ご依頼頂きました。
前ブレーキパッドになります。
スライドピンの古いグリスを取り除いて
新しいグリスを塗って
ピストンがスムーズに動くか確認する為に
押し戻します。
ブレーキパッドも同様にグリスを塗り替えます。
当たり面を整えます。
後ろブレーキも同じ様にしていきます。
ブレーキフルードを補充します。
エンジンオイルと、
フィルターを交換します。
使用するオイルは
ワコーズのプロステージの10W-40を使用します。
ヘッドライトが曇っているので、
磨いてガラスコーティングをします。
エンジンルームが汚れています。
せっかくなので
綺麗にします。
CVTフルード交換が終了した後は
試運転を行い漏れが無いか確認をして
故障コードのチェックもします。
ATやCVTを長持ちさせるためには
ATF・CVTFの定期交換は私は必要だと思います。
新旧比較フルードを見ても分かる様に劣化します!
【今回の作業メニュー】
・CVTF圧送交換【ワコーズ セーフティスペック】
・オイルパン脱着清掃
・オイルパンガスケット交換
・CVTフルードストレーナー交換
・CVTフルードフィルター交換
・フィルターハウジングガスケット交換
・オイルパンドレンプラグガスケット交換
・フロントブレーキパッド清掃・給油
今回の修理ご請求額は、 ¥ 92.488- となっております。
ご依頼ありがとうございました!!
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・型式指定番号
・類別区分番号
・居住地域
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《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 100ml ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には
是非オススメです❕
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
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