三菱 デリカD-5 オートマオイル圧送交換【トルコン太郎使用】
今回のお車は三菱 デリカD5 平成29年式。
走行距離は49.669kmになります。
ご新規のお客様になります。
今回は「トルコン太郎によるATF圧送交換」のご依頼をいただきました。
それでは作業のご紹介に入ります。
まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。
走行試運転、故障コードともに問題ありませんでした。
走行距離からそんなに黒ずみは無いと思っていましたが
想像していたよりも真っ黒に汚れていました!
デリカD5のミッションは年式で種類が何個かあります。
事前にご入庫頂きオイルクーラーの形、位置は確認済みです。
いつもお世話になってる愛媛のフリークさんに急いでアタッチメントを作ってもらいました!
が、アンダーカバーを外すとホースが1本ありました!
確認不足です・・・
お客様に大変長くお待たせ致しましたが、アタッチメントは今回は使いませんでした。
すいません!
トルコン太郎を接続します。
今回使用するオイルはWAKO’S のセーフティスペックです。
適合確認済みです。
作業の流れは
一定量の圧送交換をし、
終われば10分間のクリーニングを行います。
そしてまた圧送交換をします。
これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。
ドレーンからオイルが約3.0リットル抜けましたので
少し多めに充填してエンジンを始動します。
まずは5.0Lの圧送交換をして
クリーニングを約10分実行して
オイル内にある異物を除去していきます。
右のオイルがクリーニングモード後の状態になります。
まだ汚れています。
圧送交換を続けて行きます。
4.0LのATオイルの圧送交換を行い
クリーニングモード後の状態になります。
新油と同じになりました!
最後にATF量調整をします。
現在の油温はピッタリ80℃です。
既定の温度になりましたので
ここでATF油量をチェックします。
きっちり油量を合わせて行きます。
オートマオイルは温度に対しての膨張の変化が大きいので
規定油温時にオイル量を計測しなければいけません。
これを怠ると「加速不良」「変速不良」「ポンプからの異音」など
正常な作動をしなくなってしまいます。
合計15.0LのATオイル交換完了後
最終的にはここまで綺麗にりなりました。
【補充含みます】
新旧比較になります。
透明度が全く違う事が分かります。
続いてデフオイルの交換です。
抜き取ったデフオイルです。
ここまで汚れてます!!
リヤデフのドレンプラグです。
少し鉄粉が付着しています。
フロントデフのドレンプラグの方が
たくさん鉄粉が付着していました。
新しいガスケットに交換します。
新しく充填したWAKO’S のギアオイルになります。
交換後試運転を行って、漏れ・滲みが無い事を確認して
交換作業は終了です。
最後に車のコンピューターに異常がないかも確認し作業は完了です!
【今回の作業メニュー】
・トルコン太郎ATオイル圧送交換
・ドレーンガスケット交換
・デフオイル交換【前後】
になります。
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!
お問い合わせにおきましては、お手元に車検証をご用意の上
「車両情報(車種、年式、車台番号、型式指定番号、類別区分番号)と
走行距離、お住まいの地域を必ずお知らせ下さい!
****************************************************
《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には是非オススメです❕
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
この記事へのコメントはありません。