ホンダ フィットハイブリッド GP5 12ヵ月定期点検+DCTフルード交換+エアコンクリーニング
平成27年式 ホンダ フィットハイブリッド GP5
兵庫県よりお越しいただきました
ご新規のお客様になります。
遠い所から来て頂きありがとうございます!
今回は
【12ヶ月定期点検】
【DCTフルード交換】
【エアコンクリーニング】
のご依頼を頂きました。
法定12ヶ月定期点検は
ご使用のお車が『安全に走行できる状態か』を確認する為の点検になります。
車のエンジンやブレーキに異常がないか
足回りに故障・不具合がなく安心・安全に走行できる状態かを
チェックします。
今回は作業のごく一部になります。
エンジン回りからです。
エンジンに入る空気を綺麗にしているエアクリーナーになります。
綺麗ですので、エアブローをします。
スパークプラグを取り外して点検します。
少し汚れてますが、交換時期まで余裕がまだありますので
元どうりに組み付けます。
スパークプラグを外したついでに
エンジン内部のピストン頭部を確認します。
少しカーボンが気になりますが
綺麗な方だと思います。
イグニッションアナライザーで点火の状態を確認します。
色々な車の状態を確認することで
今後の診断に生かしていきたいです!
スロットルボディが丸見え状態ですので
ついでに清掃します。
バタフライ周辺は綺麗になっています!
バッテリーチェックはOKです。
圧力保持テストをしましたが
規定の数値を維持しませんので
新品に交換します。
ウォッシャー液も補充します。
前のブレーキパッドになります。
グリスアップと
スライドピンを清掃してグリスアップし組み付けます。
後ろブレーキはパーツクリーナーで
綺麗に清掃・グリスアップ・ブレーキ調整作業をします。
足回り点検時に
ロアボールジョイントブーツに大きなヒビがありました。
お客様に了解を頂けたので交換します。
今回の様に
ロアボールジョイントブーツが破れていたり
ヒビが深く入っていたら交換のタイミングです!
充填れたグリスが外に出てしまわないように
ゴムカバーで覆われています。
ブーツに破れあると
内部に水が入ってしまいサビが発生したり
ホコリ等が入って摺動部の摩耗を早めたりします。
ガタが発生している場合には
ボールジョイント自体の交換が必要になる為
修理費がいっきに高くなります。
新しいグリースを充填します。
新しいボールジョイントブーツを取り付けた状態になります。
ボールジョイントのブーツの破損は
早めの発見と早めの交換が大切です!
次はDCTフルード交換になります。
アンダーカバーを取り外します。
DCTミッションのオイルをドレンプラグから抜きます。
フルード補充時にゴミなどが入らないように
パーツクリーナーで廻りを清掃します。
今回は純正フルードを使用します。
エンジンを始動してドライブに入れてから
もう一度フルードを抜きます。
新品のストレーナーとОリングを装着して
2回目の補充前に、SOD-1プラスを添加します。
オイル交換時には是非オススメです!
もう一度フルードを入れて
油量調整をしたら作業完了です。
試運転後オイル漏れが無いことをチェックします。
左端が交換前、右端が交換後になります。
作業後はエンジン内を綺麗に清掃します。
ハイブリッド車は電動コンプレッサーを
使用してエアコンを駆動しています。
規定量は430gです。
潤滑オイルには絶縁性の高いPOE系を使用しています。
施工前は8℃です。
追加で120gの補充をしました。<+オイル缶に30g>
規定量補充すると
電動コンプレッサーの回転数は
少し低くなりました!
【できる限り交換前の車の状態で確認してます】
施工後の温度は変化はありませんでした。
ハイブリッド車の場合
エアコンガスが減った状態で使用すると
高回転で回りコンプレッサーに負担がかかります。
エアコンの効き具合に関わらず
定期的なメンテナンスをオススメします!
コンピューターに異常が無いことを確認します。
納車前に新型コロナウイルス対策として
オゾン発生器を使用して殺菌をします。
一晩放置してるので
定着してると思います!
ご用命頂いていたフロントワイパーゴムを交換します。
12ヵ月定期点検は、車検期限のようにいつまで
必ず受けなければならない!といった決まりはなく
罰則もありません。
ですが、お車をいい状態で長く乗り続けるためには
定期的なメンテナンスが必要不可欠です。
安全性を維持するためにも法定点検は必要だといえます。
定期的なメンテナンスは車検費用の削減につながるので
積極的に1年点検を受けましょう!
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!
お問い合わせにおきましては、お手元に車検証をご用意の上
「車両情報(車種、年式、車台番号、型式指定番号、類別区分番号)と
走行距離、お住まいの地域を必ずお知らせ下さい!
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《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 100ml ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には
是非オススメです❕
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
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