ホンダ フィットハイブリッド GP5 12ヵ月定期点検&DCTオイル交換【SOD-1添加】
平成26年式 ホンダ フィットハイブリッド DAA-GP5
12ヶ月定期点検のご依頼を頂きました。
以前ご入庫頂きましたお客様で
もう一つのお車になります。
早速、リフトに上げて
各部をくまなくチェックしていきます!
スパークプラグを取り外して点検します。
少し汚れてますが、交換時期まで余裕がまだありますので
元どうりに組み付けます。
エンジンに入る空気を綺麗にしているエアクリーナーになります。
綺麗ですので、エアブローをします。
バッテリーチェックはOKです。
圧力保持テストをしましたが
規定の数値を維持しませんので
新品に交換します。
下廻りはアンダーカバーで覆われてますので
取り外します。
エンジンオイルと、
オイルフィルターも交換します。
今回はこちらのオイルを使用します。
前ブレーキの点検です。
ブレーキパッドの残量は問題ありませんでした!
スライドピンを清掃してグリスアップし組み付けます。
後ろブレーキです。
ブレーキシューは残量問題ありません!
表面を磨いてグリスアップ・清掃してメンテナンス完了です。
ブレーキフルードは
変色して色が濃くなっています。
ブレーキフルード交換のご依頼も頂きましたので
4輪とも入れ替えます。
タンク内も綺麗に入れ替わったのが分かると思います!
前後タイヤを入れ替えます。
DCTミッションのオイルをドレンプラグから抜きます。
抜けたフルードはこんなに汚れています。
オイル補充時にゴミなどが入らないように
パーツクリーナーで廻りを清掃します。
【1回目補充】
純正フルードを使用します。
抜けた分のオートマオイルを補充して
エンジンをかけて循環させます。
その後再度オイルを抜いて新油を給油します。
ドレーンから排出させたフルードになります。
赤みは出てきました!
フィルターに細かい鉄粉が付着してますので
新品に交換します。
Оリング、ガスケット類も新品に交換します。
2回目の補充前に、SOD-1プラスを添加します。
オイル交換時には是非オススメです!
オーバーフローを確認してDCTオイル交換は終了です。
交換後のフルードの比較です。
充填作業を2回しましたので
こまで綺麗になりました!
スロットルボディが丸見え状態ですので、
ついでに清掃します。
バタフライ周辺は綺麗になっています!
ご用命頂いていたフロントワイパーゴムを交換します。
スロットルバルブを清掃したので、
補正値を初期化します。
最後に試運転を行い
コンピューターに異常が無いことを確認して
終了になります。
来年の車検まで、
安心してお乗りいただけるように
しっかりと整備させていただきました!
1年に1度は定期点検を実施する事によって、
「安心・安全」にお車をお乗りいただく事ができます。
12ヶ月点検のご依頼お待ちしております!
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!
お問い合わせにおきましては、お手元に車検証をご用意の上
「車両情報(車種、年式、車台番号、型式指定番号、類別区分番号)と
走行距離、お住まいの地域を必ずお知らせ下さい!
****************************************************
《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には是非オススメです❕
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
この記事へのコメントはありません。