ニッサン スカイライン V35 クランキング時間が長い&低速時時々エンスト
平成14年式 ニッサン スカイライン V35
走行距離133.574㌔
「エンジンをかけるのもやっとの状態で、時々低速で走っている途中に突然エンジンが止まる」と
お客様から連絡頂きご入庫になりました。
車の状態を確認すると
クランキングすると、エンジンは掛かりにくいですが
5秒間クランキングしているとエンジンは始動します。
その後エンジンが掛かると調子がよく
吹き上がりも快調です。
メーターにエンジンチェックランプが点灯がしていますので、
コンピュータ診断機を接続して異常コードを確認します。
たくさん記録されている異常コードの中から
クランクシャフトポジションセンサーの異常を確認しました。
。
赤いラインの数値が気になりますが
先にクランクカクセンサーを点検します。
正常な信号です。
オシロスコープでクランク角センサーの噴射波形を調べると
共に12V一定電圧でした。
クランク角センサーから車のコンピュータに
入力されるはずの信号がありません。
今回の原因はクランク角センサーに間違いありません!
念の為、単体点検、配線などを点検をしてから部品交換をします。
一応カムポジションセンサーの信号も確認です。
OKです。
正常な信号です。
センサーの場所は
エンジンとミッションとの合わせ面辺りに付いています。
新品のクランク角センサーです。
交換後エンジン始動すると快調に掛かりました!
コンピューターにも信号が入力されてます。
気になっていた数値も正常値になっています。
数回の試運転後、再び異常コードが出ないことを確認して
納車致しました!
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!
お問い合わせにおきましては、お手元に車検証をご用意の上
「車両情報(車種、年式、車台番号、型式指定番号、類別区分番号)と
走行距離、お住まいの地域を必ずお知らせ下さい!
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
この記事へのコメントはありません。