トヨタ セルシオ オートマオイル圧送交換 【トルコン太郎使用】
今回のお車はトヨタ セルシオ 平成15年式。
走行距離は159.700kmになります。
今回は「オイルパン洗浄とトルコン太郎によるオートマオイル圧送交換」のご依頼をいただきました。
以前に
エアサス4本交換と
オイル漏れ修理でシリンダーカバーパッキンと
追加でスパークプラグ交換と
オイル漏れが激しいので、ギヤボックス交換と
ロワーアームのブッシュ交換と
室内のイルミネーションが付かないという事で
ジャンクションブロックの交換など<原因を特定するのに、とても苦労しました>
を以前に作業をご依頼いただきました。
それではオートマオイル圧送交換作業のご紹介に入ります。
まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。
走行試運転、故障コードともに問題ありませんでした。
ここからオイルパン分解洗浄・ストレーナー交換作業に入ります。
まずはリフトで車を持ち上げます。
→のオイルパンを取り外し内部状態の確認と汚れを
綺麗にしていきます。
底蓋には鉄粉吸着用の磁石があります。
磁石にはある程度の鉄粉吸着は見られますが
特に異常な蓄積はないようです。問題なさそうです!
半年前に循環式でオートマオイル交換をしていますが
汚れています。
洗浄液で出来るだけ綺麗にします。
オイルストレーナーの新・旧になります。
外したオイルパンはキレイに洗浄して組み付けます。
鉄粉吸着用の磁石もキレイにしてオイルパンを
元どうりに組み付けます。
今回はお客様のご要望で使用するオイルは
ワコーズのプレミアムスペックになります。
セットして、現時点で抜けたオートマオイルを補充して
ATF圧送交換を開始します。
以前使用されたオイルが赤色でしたので、まだ少し赤みが残っていますが
WAKO’SのATF色に随分と色味が近付いてきました。
元々赤色だったので完全同色にはなりませんが、
透明度がありますので今回はここで終了です。
合計15リットル使用しました。<油量調整2L使用>
油量調整に適した温度になった所で
ATFをオーバーフローさせて油量調整完了です。
オートマオイルやCVTオイルは温度に対しての膨張の変化が大きいので
規定油温時にオイル量を計測しなければいけません。
これを怠ると「加速不良」「変速不良」「ポンプからの異音」など
正常な作動をしなくなってしまいます。
オイルを抜いた栓のガスケットも新品に交換します。
交換前と交換後では、ATFの透明度はこんなに変わりました。
作業完了後、30分ぐらいの長めの試運転を行い
ATオイルパンから漏れ・滲みが無い事を確認します。
最後に車のコンピューターに異常がないかも確認し作業は完了です。
【今回の作業メニュー】
・トルコン太郎圧送交換<15L使用>
・オイルパン脱着洗浄
・ストレーナー交換・バルブボデー洗浄
・オイルパンガスケット交換
・ドレーンガスケット交換
・Оリング交換
になります。
今回のご請求金額は、 ¥ 71.561- になります。
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!
お問い合わせにおきましては、お手元に車検証をご用意の上
「車両情報(車種、年式、車台番号、型式指定番号、類別区分番号)と
走行距離、お住まいの地域を必ずお知らせ下さい!
※車種、オイル使用量により料金は変化します。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
当店ではクレジットカード・スマホ決済(PayPay)で整備費用を支払うことは可能です。
ただし車検費用の法定費用(自賠責保険料・重量税・印紙代)は現金でお支払いいただいております。
****************************************************
《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には是非オススメです❕
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
この記事へのコメントはありません。