スズキ MRワゴン MF33S CVTチェックランプ点灯 セカンダリ圧センサー不良 P0841
スズキ MRワゴン チェックランプ点灯での入庫です。
作業前の試運転で症状は少しですが確認できました。
診断機で確認すると
P0841セカンダリ圧センサーの異常が入っていました。
修理するには、バルブボディ丸ごとでの交換しか方法が無く
高額修理になります。
今回作業前にお客様と相談の結果
原因がこのプレッシャーセンサーに原因があるとは断定できませんが
プレッシャーセンサー単体交換での了解を頂きました。
少しでも症状が改善してほしいので
やれることは何でもしようと思い
最新のコンピュータープログラムに書き換えて
もう一度試運転をします。
CVTオイルパン脱着清掃・トルコン太郎圧送交換に入ります。
思ってたより真っ黒でした。
底にある磁石には
かなりの量の鉄粉です!
取り付けボルトを外し
コントロールバルブボディを下ろします。
これがエラーが検出されていたセカンダリ圧センサーになります。
バルブボディを取り外した内部をできる限り洗浄します!
ストレーナーとフィルターを交換します。
キレイに汚れを取り除きマグネットは元の位置へ戻します。
使用するCVTフルードは
ペトロナスのCVT700(100%化学合成)になります。
ご依頼頂いたSOD-1を添加します。
SDO-1プラスには
オイルの性能を上げる性質以外にも
各部に付着した汚れを分解清掃するという効果もありますので
是非オススメです!
作業完了後、走行テストをして
オイル漏れや取り外した箇所を点検をして完成です。
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!
【AT/CVTフルード圧送交換作業の期間は2・3日間頂いております。】
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《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 100ml ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
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