ホンダ Nボックス 走行時エンジンルームからガラガラ音
今回のご依頼は
最近走行時に凄い音が鳴るという事で
ご入庫頂きました。
ご新規のお客様になります。
1ヵ月前に車検を受けた所らしいですが
そこで相談されましたが
何も見てないのに分からないと言われ急遽ご相談頂きました。
試運転をしますと
この年式付近のN-BOXなどは
CVTの保証期間延長が出ております。
不具合原因は
無段変速機内部の加工片が偶発的にドリ
ブンプーリーベアリング内部に噛み込み、
ベアリング内部の軌道面が剥離して異音
が発生する場合があります。
異音が鳴るとフルード交換では治りません!
何か異常を感じ始めましたら限界点だと思ってください。
最近特に異常が出てからフルード交換のご依頼をたくさん頂きますが
そうならない為に定期的に交換をオススメ致します!
今回の不具合で、いつもお世話になっているディーラーの方話を聞くと
CVTフルードのメンテナンス不足が原因で
ベアリングより異音が発生している事が多いみたいです。
しっかりと定期的にメンテナンスをしているお車は
発生率が少ないみたいです。【0ではありませんが】
自動車各メーカーもフルード交換を長めの走行距離で
指定している場合が多く、車種によっては無交換となっている場合もあります。
そのためCVTフルード交換を定期的に行っている車両は
とても少ないです。
CVTはATに比べて負担が大きいでので
フルードは使用していると確実に劣化していきます。
CVTフルードの交換は燃費や乗り味だけでなく
車の寿命も大きく伸ばしますし
交換の有無で故障率は大きく変わってきます。
定期的に適切に交換作業を実施して
お車をながく健康に維持することがとても大切です。
「エンジンの音が大きくなった気がするなぁ」と思ったら
早めに最寄りのホンダのディーラーに問い合わせてください。
今回はギリギリ保証修理が出来ましたが
期間を過ぎると何十万という金額になります!
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!
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《当店オススメの添加剤 SOD-1》当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には
是非オススメです❕
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
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