トヨタ ハイエース エアコンが全く冷えない!

ブログ

今回のお車は、TOYOTA ハイエースになります。

これからの時期、エアコンの故障は命にかかわる大ピンチです!

エアコンスイッチを入れた時にコンプレッサーへ電源が来ているか

リレーやヒューズの作動チェックも行い、順番に原因を絞り込みました。

最終的な診断結果は、エアコンコンプレッサー本体の不良でした。

コンプレッサーは、エアコンガスを循環させる心臓部になります。

ここが動かないとシステム全体が機能しません。

今回はコンプレッサー本体の寿命と判断し

リビルト品への交換作業を行います。

今回はお客様からのご要望で

エアコン配管をしっかりとクリーニングしてから

新しいコンプレッサーを取り付けて欲しいと

ご要望がありました。

このクリーニング作業を行うことで

今後のトラブル予防にもつながります。 

今回はリビルト品のコンプレッサーを使用します。

いつもお世話になってるリビルト屋さんからのものになりますので

お客様にも安心してお使いいただけます。

交換完了後、再度エアコンを作動させると……

バッチリ冷たい風が戻ってきました!

圧力値も正常です

これで今年の夏も快適にドライブしていただけます。

 

​「最近エアコンの効きが悪いな」「変な音がするな」と感じたら

手遅れになって高額な修理になる前に

当店へお気軽にご相談ください!

本日も、当店をご利用いただきありがとうございました!

 

  【Gmail】→ taishishaken@gmail.com 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。