車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

カローラランクス 車検+オートマオイル交換

平成17年式 トヨタ ランクス ZZE122

平成17年式 トヨタ ランクス ZZE122

走行距離69100㌔

 

車検&24ヵ月点検とオートマオイル交換です。

 

 

 

さっそくリフトアップして、24ヵ月定期点検をしていきます。

 

 

 

 

 

今までの整備歴と現在の状態を確認して、今後の使用状況・走行距離を考えて!

お客さんに必要な整備を勧めていきます。

 

 

こちらはエンジンについてる点火プラグになります。

赤い矢印の隙間を見比べてもらうと、減っているのがわかると思います。

こうなると火花が飛びにくくなり始動困難や、走行中失火を起こします。

 

 

 

バッテリーの診断結果は、要注意でした。

4年前に交換をしており、お客さんと相談した結果交換になりました。

 

使用するバッテリーは、ACデルコのプレミアムゴールドです。

私も使っていますが、もちがいいです!!

ACデルコのプレミアムゴールド

 

 

 

今回お客さんのご要望でオートマオイルの交換もします。

今まで交換したことがありません。オイルの汚れは真っ黒けです。

 

 

試運転をして変速には異常がないことを確認して、交換作業を進めていきます。

 

5万キロ以上の交換歴のないオートマオイルは、慎重に交換をしていきます。

 

オートマミッションの内部を確認するため、底の蓋を取り外します。

 

 

やっぱり汚れています。黒い蓋にある磁石にはたっぷりと鉄粉が吸着していました!!!

スタンド、量販店での交換の仕方では、取り除くことはできません!!

 

こちらは、ストレーナになります。

ストレーナ

 

これも交換します。

ストレーナ

ストレーナの材質には金属製の細かい網と今回のフェルトタイプの2種類あります。

詰りなどはありませんが、汚れているので交換をします。

ストレーナ

 

取り付けて!

ストレーナ

 

 

 

オートマオイルを交換していきます。

トルコン太郎を使用し、できる限り完全交換に近づけるために圧送交換をしていきます。

トルコン太郎

 

現在のオートマチックミッション内部にあるオイルの状態です。

真っ黒けです。

トルコン太郎 処理前

 

 

規定量の7Lを交換し、右側が現在のオイルの状態です。【左は新油】

だいぶと綺麗になりました!!

トルコン太郎

 

 

 

最後に車のコンピュータをチェックして作業は終了です。

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

 

 

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です