車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

トヨタ クラウン 車検

175平成11年式 トヨタ クラウン JZS175

175平成11年式 トヨタ クラウン JZS175
走行距離72481㌔

 

車検整備での入庫です。

 

さっそくリフトアップして、24ヵ月定期点検をしていきます。

 

 

今までの整備歴と現在の状態を確認して、走行距離や今後の使用状況を考えて、お客さんに必要な整備を勧めていきます。

 

 

バッテリーの点検です。

現在バッテリー内に、どれだけ電気を出すことができるかを点検しています。
【エンジンを始動できる能力があるか】

 

少し劣化していることをお客さんに報告をしました。

普段あまり乗らないので、時々エンジンをかけてもらうように提案しました。

 

 

エアクリーナは汚れていたので交換をしました。

エアクリーナーの交換

 

 

前のブレーキパッドです。

新車からまだ1回も交換をしていません。

前のブレーキパッド

 

残量を測定すると、3mmないので交換します。

前のブレーキパッドの残量

前のブレーキパッド

 

新品は、10mmあります。

 

後ろのブレーキパッドです。

後ろのブレーキパッド

 

分解し測定をします。
残量は、十分あるのでそのままです。

給油、清掃、当たり調整をして組み直します。

 

 

最後に4輪エア抜きをして、車検整備は完了です。

 

 

ブレーキオイルは、車の安全を保証するために重要な役目を果たすオイルです。

 

エンジンオイルの様に目に見えなて色が黒くなったりしないので、気が付くことはありません。

 

ブレーキオイルは水分を吸収するので、交換をしないとブレーキシステムの内部に錆びが出て取り返しのつかないことになります。
車検ごとに必ず交換をしましょう!!

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

 

taishishaken
整備士を平成12年(2000年)からしています。 ディーラーでいろいろ勉強させてもらい、今その経験をもとに日々技術、知識、接客のレベルを、もっと高めるためることを心がけています。 時には実力以上のことがありますが、それも楽しみながら乗り越えています。 車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です