車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

ホンダ アコードワゴン オイル漏れ修理・車検

平成式 ホンダ アコードワゴン

平成式 ホンダ アコードワゴン

 

 

新規のお客さんです!!  ありがとうございます。

車検&24ヵ月点検でのご入庫です。

 

さっそくリフトアップして、24ヵ月定期点検をしていきます。

今回は予算の方が限られていますので、必要最低限の整備になります。

 

 

エンジン廻りの点検です。

エンジンの外観

エンジンの外観は特にオイル漏れがないのですが、スパークプラグを点検時に発見しました。

 

 

 

 

オイルでプラグが浸かっています。

この状態では、プラグが強い火花を飛ばすことができなくなり、エンジンの不調・加速不良が起きてしまいます。

 

お客さんの了解を得たので、交換していきます。

 

 

 

こまめにオイル交換をしているのがわかります。

走行距離の割に、とても綺麗です。

 

 

 

今回交換する部品は、赤い矢印のゴムのパッキンになります。

 

 

ゴムが、パキパキです!!

 

 

 

綺麗に掃除をしました。

 

 

 

上の写真と比べてもらうとわかると思います。同じ素材とは思われません。

 

 

プラグの方も状態が良くないので交換します。

プラグ

プラグ

 

 

走行距離のほうが多いですが、今までしっかりとメンテナンスしている感じなので、思ったほど交換部品がでなくて、良かったです!!

 

 

試運転もかねて、陸自に車検を持ち込み、合格し無事納車となりました。

 

 

往復1時間弱の試運転をすると、大体車の状態が把握できるのでとても大事です。

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です