車検&24か月定期点検&リコール作業  スズキ  エブリィ

ブログ

 

 

 

今回のお車は 平成29年式  スズキ エブリイバン DA17V

走行距離 54.354㌔になります。

 

 

 

今回は車検&24か月定期点検のご依頼をいただきました。

 

 

 

まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所点検を行います。

 

 

 

取り外したスパークプラグの先端です。
○の部分の角が丸く減っています。

そのまま使い続けると、
イグニッションコイルの故障が増加します。

 

 

 

 

 

 

 

新品のスパークプラグです。

 

 

 

 

 

続いてエンジンオイルの交換に移ります。
交換前に必ず現在の量の確認してから
古いエンジンオイルを排出します。

 

 

 

 

オイルエレメントも交換します。

 

 

 

 

 

 

前ブレーキです。

 

 

 

 

当たり修正・グリスアップをします。

 

 

 

 

 

 

後ろのブレーキです。

 

 

 

 

 

ドラムカバーを取り外すと、
中には大量のブレーキダストがたくさんありました。

これだけのダストがあると言う事は
それだけシューが減っている事にもなりますので

 

 

 

 

 

エアブロー・グリスアップ、ブレーキシューの調整も行います。
ブレーキシューはまだまだたっぷり残っています。

 

 

 

 

ブレーキフルードも交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと交換したので
タンク内のフルードも透明になりました。

 

 

 

 

 

 

コンピュータ診断を終えて、車検整備完了です。

 

 

 

 

一通りの作業が終われば、
最後にヘッドライトの光軸調整を行い
試運転を兼ねて持ち込み検査をして
無事合格しましたので完成です。

 

 

 

今回の車検で交換した部品や作業は、

・ブレーキフルード交換
・エアクリーナーエレメント交換
・フリップダウンモニター取付
・タイヤエア調整
・スペアタイヤエア調整
・コンピューターシステム診断

になります。

 

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

山本自動車工業では、整備個所の優先順位を決めて
整備を進めていきます。

 

 

その際はお客様にしっかりと伝えご了解を頂いてからの
整備になりますので安心してご相談下さいませ。

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

 

当店ではクレジットカード・スマホ決済(PayPay)で車検費用を支払うことは可能です。
ただし、法定費用(自賠責保険料・重量税・印紙代)は現金でお支払いいただいております。

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。