車検 ダイハツ テリオス 

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平成19年式  ダイハツ テリオスキッド J111G

走行距離 180.800㌔

 

今回ご用命頂いた内容は

車検と24ヵ月定期点検です。

 

作業開始前にお客様に問診をしますと特に問題ない

ということです。

 

 

 

 

エンジンルームから点検していきます。

前回交換したエアクリーナです。綺麗なので清掃します。

 

 

エンジンの上からのオイル漏れがあります。【矢印の箇所です】

 

 

カバーを取り外し

 

 

 

 

ゴムのパッキンを交換していきます。

劣化してパキパキです!

新品を取り付け元どうりに組みつけます。

 

 

エンジンオイルの交換時期が1万キロオーバーしいたので

ドロドロです。

ターボ車なので潰れる可能性があります。

今回は1度新しいオイルを入れ走行し、また抜いて新しいオイル

を入れます。

 

 

 

 

 

次は足廻りです。

 

 

左右のドライブシャフトが破れて、グリスが飛び散っます。

こちらの方は車検に通りませんので交換します。

 

 

ベアリングの方には異常がないので、今回はブーツの交換でいきます

 

ブーツには種類があります。

今回は分割式ではないものを使います。

 

 

ブーツ類でひび割れがありましたので、外してるついでに

交換します。【部品代のみです】

 

 

 

前ブレーキの残量が4ミリです。

前回車検時から1.5mm減ってますので次回車検時まで

問題ありません。

 

当たり修正・グリスアップを行います。

 

 

後ろブレーキの残量も満タンあります。

 

 

 

 

点検時に左後ろブレーキが引きずっていました。

パーキングブレーキのケーブルが固着していました。

 

 

車内ではクロスで取り付けてあるため右側のケーブルを外します。

 

 

今回は部品交換が多いので左側のみ交換です。

 

ブレーキオイル交換を行い、ヘッドライト・サイドスリップ・排気ガス測定を行います。

 

オイル漏れ、ブレーキ修理をしたので軽く試運転しますと

坂道でアクセルを踏み込むと違和感を感じましたので

点検し直すと

 

プラグに火花を起こすイグニッションコイルという部品に

熱劣化でヒビが入っていました。

負荷がかかった時にリークしていたと思います。

 

念のためプラグも交換して不具合はなくなりました。

 

 

ブレーキの引きずりや、エンジンに少し不具合がありますと

危険につながるのはもちろんですが、燃費にも影響がありますので

車検時には必ず定期点検を行いましょう!!

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

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