トヨタ ウイッシュ 車検・オイル漏れ修理

ブログ

平成16年式 トヨタ ウイッシュ

走行距離132.365㌔

 

 

車検整備のご依頼です。

さっそく24ヵ月定期点検をしていきます。

 

『悪い所は全部交換しといて』という話を頂きましたが

お客様の了解を得てから交換作業していきます。

 

 

 

こちらはスパークプラグです。

前回交換してから3万キロ過ぎていましたので

交換します。

赤い丸印の部分が消耗しているのが分かると思います。

 

 

エンジンのカバーからのオイル漏れが激しいです。

ゴム製品は年数・距離から劣化してきます。

 

 

エンジンの裏側です。<赤い矢印の部分>

ゴムのパッキンを交換します。【写真を撮り忘れました】

 

 

 

お客様のご要望でフラッシングをします。

この製品は強力です。

【注意事項に5分以上エンジンを掛けてはダメという記載があります。】

 

 

いい感じに汚れてます。

 

 

フラッシング時には必ずオイルフィルターも交換します。

 

オイルはトヨタ純正オイルを使用します。

 

 

 

最近信号待ちでエンジンが振れることがある、ということなので

 

 

アイドリングの回転を調整しているバルブを掃除します。

 

 

汚れが付着してスムーズに回っていませんでした。

 

 

清掃後滑らかになりました!

 

数値にも変化がありました。

 

 

 

下廻り点検時

オートマチックミッションからのオイル漏れがありました。

 

紙パッキンの交換をします。

 

 

 

 

ブレーキの点検です。

 

前ブレーキの動きが固着気味でした。

こちらの黒いゴム部品が熱で劣化していたので交換です。

 

 

 

後ろブレーキです。

 

 

 

残量が少ないので交換します。

 

 

 

作業完了後、ヘッドライト調整・排気ガス測定・フロントタイヤの角度調整をして

試運転を兼ねて検査場に持ち込みをします。

片道30分掛りますが、この試運転がとても大事です。

長く乗ってみると、点検だけでは感じることができなかった

車の状態が一層わかります。

 

 

 

短時間車検もいいと思いますが

長時間車検も捨てたもんじゃないですよ!!

 

 

 

今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、

・エンジンオイル交換

・オイルフィルター交換

・フラッシングオイル交換

・スパークプラグ交換

・シリンダーヘッドカバーガスケット交換

・リヤブレーキライニング交換

・ブレーキフルード交換

・オートマオイルパンガスケット交換

・オートマオイル補充

・アイドルスピードコントロールバルブ清掃

・アイドルスピードコントロールバルブガスケット交換

・フロントワイパーゴム交換

・リヤワイパーゴム交換

・タイヤローテーション<サービス>

・フロントガラス油膜取り<サービス>

・コンピューターシステム診断<サービス>

・エンジンルーム・下廻り洗浄<サービス>

各部点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。

以上となります。

 

 

今回の車検ご請求額は ¥ 144.631- です。
(内、諸費用は 76.230円です)

 

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。