スズキ パレット 車検&CVTオイル交換(トルコン太郎使用)

ブログ

 

 

平成22年式    スズキ    パレット    MK21S

走行距離 50800キロ

 

車検のご入庫になります。

 

 

 

 

 

 

今回の整備内容は

  • 24ヵ月定期点検
  • スパーグプラグ交換
  • CVTオイル交換<圧送交換で>
  • ブレーキオイル交換

です。

 

 

 

 

 

 

 

エンジンルームからです。

 

こちらはエアクリーナーという部品です。

エンジンに空気が入る前にゴミ・ほこりを取り除きます。

少し汚れていますが、今回は掃除します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はバッテリーです。

 

今使用のバッテリーにエンジンの始動能力があるかどうかを

テスターを使用して確認します。【ひとつの目安です】

使用年数、点検の結果から少し劣化しています。

次回点検時に交換をオススメしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはスパーグプラグです。

 

このタイプの寿命はだいたい2万キロです。

赤い丸印の箇所が減っているのがわかります。

 

 

電極の消耗したプラグを使いつづけると、イグニッションコイルに負荷がかかって

寿命も短くなります。<1本¥8.000ぐらいします!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はブレーキ廻りです。

 

山本自動車工業では、車検時にはブレーキを分解して

給油・当たり調整をしています。

その時にはスムーズに各部動くか確認もしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スズキの車では、ブレーキ分解時には必ず交換が必要です。<再使用不可部品>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はお客さんのご用命でCVTオイルの交換をします。

<構造が違いますがオートマオイルと同じです>

 

 

5万キロなので黒く汚れています。

 

まだ一度も交換をしたことがありません。

エンジンオイルの交換をしなくてはならないのは

みなさん知っていますが、交換を勧めると

何のオイルや?とよく聞かれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度も交換してなくて、5万キロを超えてくると

交換方法にも気を使わなくてはなりません。

 

 

せっかく交換をしたのに不具合が出ては何の意味もありません!!

 

 

 

今回は【トルコン太郎】という機械を使用して行います。

交換効率が優れていて、オイル内の異物を取り除いてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回使用するオイルです。

よく純正品を使わないと潰れると、ディーラーの方が言いますが

ちゃんと試験を行い、適合していますので安心して使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒ずんだオイルが綺麗な赤色に交換できました。<右側が現在の状態です>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に車検に合格しているか検査をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンピューターに異常がないか確認をして点検整備は終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、車検証は確認されていますか?
「車検のあとに1度見たかなぁ・・・?」

 

 

「車検」と「点検・整備」は必ずしもセットではないのです。

山本自動車工業は黄色い看板の認証工場で車検の際に

「点検・整備」をしっかり実施しています!

点検整備記録簿を記入し、お客様へお渡ししています。

車検後は、点検整備記録簿の有無、車検証備考欄を必ずご確認下さい。

 

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. 鈴木 康正

    新車から八年目のパレットX
    cvtで現在七万キロオバーですが
    二回目の車検で五万キロのとき
    デイラーに聞いたら cvtオイル交換は不要だと言われました 現在も快調にはしってますが 大丈夫でしょうか?

    • taishishakentaishishaken

      おはようございます。
      距離から考えますと、オイルは汚れていると思いますので
      私は交換をお勧めいたします。

      • 鈴木 康正

        返信 遅れてすいません 
        もう一度検討したいと 思います

  2. おにはし

    はじめまして
    CVTオイルは モービルCVTF3320以外に取り扱いはありますか?

    • taishishakentaishishaken

      お問い合わせありがとうございます。
      現時点ではありません。
      お気に入りのオイルがあれば持ち込みの方でお願い致します。
      適合しているかはご自身でご確認ください。

  3. 佐々木

    ルークスのCVT異音でここにたどり着きました。
    アクセル減速からの踏み込みでガクンと音がして振動します。
    近所の車屋さんで確認してもらいましたところミッションだねと、一番安く上がるのは中古のミッションにかえることといわれました。費用は15万位とのこと。
    オイル交換では改善しませんでしょうか?

    • taishishakentaishishaken

      お問い合わせありがとうございます。
      振動があるということですが、オイル交換をしても治る可能性は低いかも
      しれません。
      圧送交換・清掃作業となると4万円ぐらいになりますので
      ダメもとでするのには少し高い金額になると思います。
      一度ご検討ください。

      • 佐々木

        返信ありがとうございます。
        どのみち高額になるということですね。
        交換修理の方向で考えます。