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ニッサン エクストレイルハイブリッド 車検+24か月定期点検+CVTフルード圧送交換

 

 

 

 

今回のお車はニッサン エクストレイル ハイブリッド 平成30年式 HT32

走行距離は 44.005kmになります。

 

 

 

 

日頃からご利用いただいております

お客様になります。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

今回は

<車検+24か月定期点検>

<トルコン太郎によるCVTF圧送交換>

ご依頼をいただきました。

 

 

 

 

それでは作業のご紹介に入ります。

 

 

 

 

エンジンオイルの状態になります。

交換時期が1回飛んでいます。

真っ黒で量もかなり減っています!

 

 

 

 

 

 

今回は汚れ酷いですのでフラッシングオイルを使用します。

定期的にエンジンオイル交換をして頂いているお客様には

進めていませんが今回は汚れが溜まっていると判断したので

作業を致しました。

 

 

 

 

 

真っ黒です!

 

 

 

 

 

フラッシングをしたときは

オイルフィルターも同時交換します。

 

フラッシングオイルをエンジン内部で循環させると

溜まった汚れを落とします。

 

その汚れがオイルフィルターに付着するため

交換しないまま新しいエンジンオイルを入れても

汚いところに新しいエンジンオイルが通るので

すぐに汚れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

冷却水が減ってますので

クーラントブースターも補充します。

 

 

 

 

 

ウォッシャー液も補充します。

 

 

 

 

 

前のブレーキパッドになります。

 

固くなった

古いパッドグリスを綺麗に取り除いて、

 

 

 

 

 

新しいグリースに塗りなおします。

 

 

 

 

 

スライドピンを取り外して、

 

 

 

 

 

 

スムーズに動く様に

清掃&グリースアップします。

 

 

 

後ろブレーキパッドも同様に作業をします。

 

 

 

 

 

車検時には必ずオススメしている

ブレーキフルード交換になります。

 

 

 

エンジンオイルと同じ様

ブレーキフルードも劣化します。

 

最悪ブレーキが効きにくくなります。

車検時にはタイヤを外して点検するので

車検を目安に交換をおすすめしています!

 

 

 

 

 

 

CVTフルード交換をしていきます!

 

矢印の部分からフルードを抜きます。

 

 

 

 

 

排出されたCVTフルードは真っ黒です!

 

 

 

 

 

 

矢印部分にはフィルターがあります。

 

 

 

 

 

 

走行4万㌔でここまで汚れています!

無交換はありえないです!

 

 

 

 

 

 

新旧比較になります。

真っ黒です。

新しいフィルターに交換して、

 

 

 

 

 

パッキンも新品に交換します。

 

 

 

 

 

新しいフィルターを取り付けます。

 

 

 

 

 

 

排出口のガスケットを新品に交換します。

 

 

 

 

 

圧送交換をする為に

オイルクーラーに割り込まします。

 

 

 

 

 

 

保証期間が後2年残ってますので

今回使用するフルードは純正のNS-3になります。

 

 

 

 

 

 

抜けた量のCVTフルードを充填してから

エンジンを始動します。

 

まだまだ汚れています!

 

 

 

作業の流れは

一定量の圧送交換をし、

終われば10分間のクリーニングを行います。

そしてまた圧送交換をします。

これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。

 

 

 

 

 

 

<1回目>

まずは6.0Lの圧送交換をして

クリーニングを約10分実行して

CVTフルード内にある異物を除去していきます。

右のフルードがクリーニングモード後の状態になります。

まだ汚れていますので

圧送交換を続けて行きます。

 

 

 

 

 

 

<2回目>

6.0LのCVTフルードの圧送交換を行い

クリーニングモード後の状態になります。

新油と同じになりました!

 

 

 

 

 

 

油量調整をするため温度を確認しながら作業を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

左側がトルコン太郎の接続を解除する時出たフルードで

右が作業前のフルードになります。

ここまで綺麗になりました!

 

 

 

 

 

 

コンピュータに異常がないかも確認します。

 

 

 

 

ATやCVTを長持ちさせるためには

ATF・CVTFの定期交換は私は必要だと思います。

新旧比較フルードを見ても分かる様に劣化します!

 

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

*お問い合わせにおきましては

お手元に車検証をご用意の上

・メーカー名 
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・型式指定番号 
・類別区分番号 
・居住地域

必ずお知らせ下さい!

 

 

当店ではクレジットカード・スマホ決済(PayPay)で整備費用を支払うことは可能です。

 

 

 

 

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《当店オススメの添加剤 SOD-1》

 

当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!

 

 

<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>

<エンジンオイル添加時は総量の10%>

 

 

 

 

★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!

 

 ★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。

 

 ★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもなります。

 

★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発量も低減可能です!

 

 

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

 

 

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

 

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。

  SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から

  膨潤させます。

無駄に膨潤させませんので安心です!

 

 

 

 

この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

 

 

 

 

CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には

是非オススメです❕

 

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

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