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山本自動車工業
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スバル レガシィ 車検+24か月定期点検+ATフルード圧送交換

 

 

 

平成18年式 スバル レガシィ BL5

走行距離42.075㌔

 

 

以前からご利用頂いているお客様になります。

今回は継続車検のご依頼でご入庫いただきました!

 

 

事前にお客様から指定された内容が

・エンジンオイル交換

・ブレーキフルード交換

・冷却水交換

・エアコンフィルター交換

・前後ワイパーゴム交換

・ラジエーターキャップ交換

・バッテリ交換

になります。

 

 

 

当店の車検は、ただ単純に車検が通ればOK!という考え方でなく

車の健康診断だと考えています。

 

ですが、アレもコレも交換ではなく、使用状況や劣化の度合い

から優先順位を決めてメンテナンスのご提案をさせて頂いています!

 

その際はお客様にしっかりと伝えご了解を頂いてからの

整備になりますので安心してご相談下さいませ!

 

 

 

 

 

まずはリフトに上げてタイヤを取り外して

エンジン廻り、ブレーキ廻り、足廻りなど

隈なく点検していきます。

 

 

ラジエーターキャップの交換になります。

 

交換前に圧力テストをしましたが

規定圧力保持が出来てませんでした。

 

 

 

 

 

もう一か所、冷却水のキャップがあります。

了解を得ましたので交換します。

 

 

 

 

 

 

エンジンに入る空気を綺麗にしてくれる

エアクリーナーです。

綺麗ですので清掃します。

 

 

 

 

 

スパークプラグの点検です。

摩耗などはないので

元どうりに組み付けます。

 

 

 

 

 

 

続いて、Vベルトの点検です。

 

 

 

 

取り外した物は、全体的に摩耗がみられます。

お客様に確認後交換作業に入ります。

 

 

 

 

 

溝もかなり深くなって少しヒビもあります。

 

 

 

 

 

こちらは今回お客様の持ち込み部品になります。

 

 

 

 

 

交換時には

ターミナル部に白い粉が発生して

接触不良が起こらないように

薄くグリスを塗ります。

 

 

 

 

 

エンジンオイルを排出します。

定期的に交換されていますが

かなり汚れています。

 

 

 

 

 

今回使用するオイルになります。

 

 

 

 

 

ブレーキ廻りです。

 

前ブレーキパッドになります。

カチカチになった古いグリスを取り除いて

 

 

 

 

耐熱・耐久性の高いグリスを塗ます。

 

 

 

 

 

ブレーキを分解したので

キャリパースライドピンも綺麗してグリスアップします。

 

 

 

 

 

後ろブレーキパッドも同じ作業をします。

 

 

 

 

 

続いて、ブレーキフルード交換です。

 

 

 

 

 

車検時には必ず交換をお勧めしてます!

 

 

 

 

 

 

フューエルワンを添加します。

定期的に使用をオススメします!

 

 

 

 

 

 

エアコンクリーンフィルターです。

エアコンからの風を綺麗にしてくれる部品になります。

 

 

 

 

 

ほこりや虫の死骸など

沢山詰まっています!

 

 

 

 

 

オートマフルード交換の作業になります。

 

以前に他店で

ATオイルパンを取り外し

ストレーナーも清掃【部品補給はありません】して

圧送交換したみたいですが

色々事情があって今回早い段階ですが

オートマフルードの圧送交換依頼もいただきました!

 

 

 

 

 

オイルパンの液体パッキンは塗り直されています。

 

 

 

 

 

オイルパンよりATフルードを排出します。

透明度があって綺麗です。

 

 

 

 

 

ドレーンガスケットを新品に交換します。

 

 

 

 

 

今回使用するのはワコーズのセーフティスペックです。

適合確認済みです。

 

 

 

 

 

オイルクーラーホースに割り込まして

圧送交換の準備をします。

 

 

 

 

 

抜けた分と少し多めの3.0Lを補充します。

 

少しは綺麗ですが

新品のフルードとはまだ色が違います。

 

 

 

 

 

作業の流れは

一定量の圧送交換をし、

終われば10分間のクリーニングを行います。

そしてまた圧送交換をします。

これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。

 

 

 

 

 

 

<1回目>

まずは6.0Lの圧送交換をして

クリーニングを約10分実行して

ATフルード内にある異物を除去していきます。

右のフルードがクリーニングモード後の状態になります。

まだ少し濁っていますので

圧送交換を続けて行きます。

 

 

 

 

 

 

<2回目>

4.0LのATフルードの圧送交換を行い

クリーニングモード後の状態になります。

新油とかわらないくらい、色味が良くなっています。

 

 

 

 

 

 

最後にコンピュータ診断機を接続して

異常コードが無いか確認します。

 

 

 

 

 

過去に異常を検出したコードを確認後

リセットして全ての作業が終了です。

 

 

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

 

*お問い合わせにおきましては

お手元に車検証をご用意の上

・メーカー名 
・車名 
・初年度登録年月 
・総走行距離 
・型式 
・車台番号 
・型式指定番号 
・類別区分番号 
・居住地域

 

必ずお知らせ下さい!

 

 

 

当店ではクレジットカード・スマホ決済(PayPay)で整備費用を支払うことは可能です。

 

 

 

 

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《当店オススメの添加剤 SOD-1》

 

当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!

 

<フルード総量の7%添加 100㎖¥1.500>

<エンジンオイル添加時は総量の10%>

 

 

 

★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!

 ★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。

 ★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもなります。

★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発量も低減可能です!

 

 

 

 

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

 

 

 

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

 

 

 

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。

  SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から

  膨潤させます。

無駄に膨潤させませんので安心です!

 

 

 

 

この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

 

 

 

 

CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には

是非オススメです❕

 

 

 

 

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

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