車検+24か月定期点検 トヨタ ハイエースワゴン
平成18年式 トヨタ ハイエースワゴン TRH214
走行距離107.804キロ
車検整備のご依頼を頂きました。
ありがとうございます。
リフトに上げて24ヵ月定期点検と付随作業を進めていきます。
エアクリーナーエレメントです。
今回は予算の都合上清掃でいきます。
スパークプラグになります。
交換の目安は20万キロになります。
今回は念のため点検しました。
エンジンの上からのオイル漏れになります。
ゴムパッキンが硬くなって気密性が
保てなくなって漏れ出しています。
カバーを外した状態になります。
古いゴムパッキンはエンジンの熱でパキパキでした。
矢印のゴムパッキンを交換します。
もう一か所のオイルのにじみ箇所が
オルタネーターの奥になります。
丸印の部分からオイルがにじんでいました。
この個所を治すにはエンジンを降ろして
バラバラにしなければなりません。
今回は予算と時間の都合上
液状ガスケットを盛り付けて、
更に一晩放置して完全に乾かします。
ちょっと不細工ですが、少しでもの抵抗になればと思います。
続いては補器類を駆動しているベルトになります。
最近のベルトはひび割れが入りにくいので
パッと見ただけでは分かりませんが・・・
新品のベルトと比べると、その摩耗具合が良く分かります。
新品はしっかりとした肉厚があるのに比べ、
古い方はやせ細っているのが分かります。
新品に交換させて頂きました。
距離が10万キロを超えていますので
矢印の部品もベルトと一緒に交換をしたいのですが
合計で3万以上しますので今回は保留になりました。
真っ黒に汚れたスロットルボディです。
どうしても目に入ってしまうので
洗浄剤を使って、こびり付いているカーボンを落とします。
スロットルボディはエンジンに取り込む空気量を
コントロールする部品です。
この部品により空気量を調整し
エンジンの回転数を制御しています。
綺麗になりました。
フィーリングが良くなってくれるといいのですが。<今回はサービスです!>
前のブレーキになります。
殆ど残っていませんので今回交換になります。
新旧比較になります。
こう見ると限界まで来ていたと分かります。
後ろブレーキになります。
今回はまだベタベタに漏れていないので
初期の段階ですがデフオイルが
にじんできてます。
右側は大丈夫ですが、
今回はリア左右のシールを交換します。
新品シールに入れ替えます。
ブレーキシューもデフオイルが付いて
制動力が低下するので交換をします。
組付け完了後
デフオイルとブレーキフルードも交換します。
最後に診断機にてチェックして作業は終了です。
試運転を兼ねて陸自に車を持ち込みます。
無事に車検にも合格しましたのでこれで終了です。
今回の車検ご請求額は ¥ 204.590- です。
(内、諸費用は 87.730円です)
ありがとうございました!!
当店ではクレジットカード・スマホ決済(PayPay)で車検費用を支払うことは可能です。
ただし、法定費用(自賠責保険料・重量税・印紙代)は現金でお支払いいただいております。
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
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