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山本自動車工業
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三菱 トッポBJ ATフルード圧送交換【トルコン太郎使用】+SOD-1添加

 

 

 

今回のお車は 三菱 トッポ 平成13年式 H46A

 走行距離は122.449㌔kmになります。

 

ご新規のお客様になります。

 

 

今回は「オイルパン洗浄とストレーナー交換とトルコン太郎によるATF圧送交換」

のご依頼をいただきました。

 

 

 

それでは作業のご紹介に入ります。

 

 

まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。

 

 

 

 

抜いたフルードを確認すると

いつもと感じが違います。

 

 

 

 

 

 

ストレーナーを外すと

 

 

 

 

 

 

バルブボディーと本体の間に部品の欠片が転がっています!

予想外の事が起こってだいぶと焦りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の排出したフルードをコンタミチェッカーで

確認すると問題がありそうです。

 

 

お客様に状況を報告すると作業を続けてほしいという

ご要望を頂きましたので進めていきます。

 

 

コンタミチェッカーを使用して摩耗状況を確認した上で

交換作業をするのはとても重要です!

 

 

 

 

 

ストレーナーの比較になります。

違いが分かりにくいですが

鉄粉がたくさん付いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーツクリーナーでバルブボディを清掃します。

 

 

 

 

 

 

 

 

破片を何とか取り除こうとやりましたが

バルブボディーを外さないと難しいです。

 

予算の都合上バルブボディーの脱着はせずに

動かないように間に押し込んでおきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外したオイルパンになります。

 

 

鉄粉を吸着する磁石には

大量の鉄粉がありました!

 

 

 

 

 

 

 

磁石とオイルパンを綺麗に掃除します。

 

 

 

 

 

 

新品のストレーナーを取り付けます。

 

 

 

 

 

 

フルードは適合確認が取れている

ACデルコのGETⅡを使用します。

 

 

 

 

 

それでは圧送交換を始めます。

 

作業の流れは

一定量の圧送交換をし、

終われば10分間のクリーニングを行います。

そしてまた圧送交換をします。

これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。

 

 

 

最初に抜けた分と少し多めに4.0Lフルードを充填します。

 

 

 

 

 

<1回目>

まずは5.0Lの圧送交換をして

クリーニングを約10分実行して

ATフルード内にある異物を除去していきます。

右のフルードがクリーニングモード後の状態になります。

まだ汚れています。

 

 

 

 

 

 

<2回目>
5.0LのATフルードの圧送交換を行い

クリーニングモード後の状態になります。

新油と同じになりました!

 

 

 

 

 

 

綺麗になったので

SOD-1プラスを添加します。

 

 

 

 

 

 

交換前と、交換後のフルードです。

透明度が出て色が全く違います。

 

 

ここまで綺麗になると気持ちいですね!

油量調整を含めて

合計16リットルのATフルードを使って、ここまで綺麗になりました!

 

 

 

 

 

内部の部品が破損した状態で試運転をしましたが

感想は特に違和感もなく変速ショックや滑りもありませんでした!

 

 

 

診断機でコンピューターに異常が無いか確認をしますが

問題ありません!

 

 

お車を引き渡し時に

お客様とお話をさせて頂きましたが

「行けるところまで乗ってみる」という事に至りました。

 

 

 

 

【今回の作業メニュー】

・ATF圧送交換【ACデルコ】

・オイルパン脱着清掃

・オイルパンガスケット交換

・ストレーナー交換

・オイルパンドレンプラグガスケット交換

・SOD-1添加

 

 

 

 

 

 

 

今回の修理ご請求額は、 ¥ 63.118- となっております。

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

お問い合わせにおきましては、お手元に車検証をご用意の上
「車両情報(車種、年式、車台番号、型式指定番号、類別区分番号)と
走行距離、お住まいの地域を必ずお知らせ下さい!

 

 

 

 

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《当店オススメの添加剤 SOD-1》

 

当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!

 

<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>

<エンジンオイル添加時は総量の10%>

 

 

 

★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!

 ★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。

 ★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもなります。

★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発量も低減可能です!

 

 

 

 

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

 

 

 

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

 

 

 

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。

  SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から

  膨潤させます。

無駄に膨潤させませんので安心です!

 

 

 

 

この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

 

 

 

 

CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には

是非オススメです❕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

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