メルセデスベンツ CLS63 AMG オートマフルード圧送交換+プラグ交換

今回のお車はメルセデスベンツ CLS63-AMG
走行距離は 55.658kmになります。
兵庫県よりお越しいただきました
ご新規のお客様になります。
遠い所からありがとうございます!
今回は「オイルパン洗浄とストレーナー交換とトルコン太郎によるATF圧送交換」
のご依頼をいただきました。
入庫して頂いてビックリしましたが
左ハンドルになります。
ここ10年以上運転した記憶がありません!
とても緊張します!
それでは作業のご紹介に入ります。
オイルパンを取り外し内部の汚れを
綺麗にしていきます。
オイルパンのドレンボルトから
古いATFを抜きます。
オーバーフロープラグを打ち抜いて
残りのフルードを排出します。
コンタミチェッカーでフルードの状態を確認します。
問題ありませんので進めていきます。
取り外したオイルパンになります。
磁石には鉄粉がたくさん張り付いています!
オイルパンを取り外すとストレーナーがあります。
フィルター部分が真っ黒に汚れています。
パーツクリーナーでバルブボディを綺麗に掃除します。
ATFストレーナーの新品と比べると汚れ具合がよく分かります。
ストレーナーを取り付けます。
オイルパンと磁石も綺麗に掃除をして
オーバーフロープラグも新品に交換です。
オイルパンの取り付けボルトは
再使用不可なので新品に交換します。
トルクコンバーターからもフルードを抜き取ります。
ドレンプラグも新品に交換します。
今回使用するのは、モチュールのATF Ⅵになります。
適合確認済みです。
メルセデスベンツ用の圧送交換アタッチメントを取り付けて、
トルコン太郎と接続してATF圧送交換をします。
抜けた量を充填してからエンジンを始動後の内部の状態です。
まだ少し汚れています。
作業の流れは
一定量の圧送交換をし、
終われば10分間のクリーニングを行います。
そしてまた圧送交換をします。
これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。
<1回目>
まずは5.0Lの圧送交換をして
クリーニングを約10分実行して
ATフルード内にある異物を除去していきます。
右のフルードがクリーニングモード後の状態になります。
透明度もかなり出て、しっかりと綺麗になった事を確認し
最終調整に入りますが
このまま一晩お預かりして、温度を下げてから
次の朝調整します。
油温を診断機で確認をして、
オーバーフローさせて
油量調整を行います。
新しいドレーンガスケットに交換します。
交換前と交換後の比較になります。
真っ黒でしたが、こんなに綺麗になりました!
アタッチメントを取り外して
Оリングも新品に交換します。
追加作業で
エアコンフィルター交換と
スパークプラグ交換をします。
試運転後異常コードが無い事を確認して
ATフルードの漏れ・滲みが無い事を確認して
作業は終了です!
【今回の作業メニュー】
・ATオイル圧送交換【モチュール ATF Ⅵ】
・ATオイルパンガスケット交換
・ATオイルパン固定ボルト交換
・ATFストレーナー交換
・ATFオーバーフロープラグ交換
・ATFドレンプラグガスケット交換
・スパークプラグ交換
・エアコンフィルター交換
ご依頼ありがとうございました!!
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必ずお知らせ下さい!
【フルード交換作業は2日頂いております】
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《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には
是非オススメです❕

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
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