ニッサン エルグランド CVTフルード圧送交換 

ブログ

今回のお車は

ニッサン エルグランドになります。 

 

ご新規のお客様になります。

 

 

今回は

オイルパン洗浄とストレーナー交換と

トルコン太郎によるCVTF圧送交換

のご依頼をいただきました。

 

 

それでは作業のご紹介に入ります。

 

 

 

 

入庫時には車両状態を確認する為に

試運転をして、

 

 

 

 

 

 

その後診断機でチェックします。

記録されていたのは過去に入力したものなので

リセットしときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレンボルトを外して

フルードを抜き取ります。

真っ黒です!!

 

 

 

 

 

 

オイルパンに取り付けられている磁石には

鉄粉が大量に付いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルパンを外すと

ストレーナーとバルブボディがあります。

 

 

 

 

 

 

 

ストレーナーの表面には

汚れたフルードがべっとり付着しています!

新品はシルバーです。

 

 

 

 

 

 

 

パーツクリーナーでバルブボディを

念入りに清掃します。

 

 

 

 

 

 

オイルパン取り外し時に

取り付けボルトが数本折れました。

 

折れたボルトは時間がかかりましたが

修復はできました。

 

 

 

 

 

 

 

磁石の鉄粉はすべて除去して、

 

 

 

 

 

 

 

ガスケットを新品に交換して

元通りに組み上げます。

 

 

 

 

 

 

 

ガスケットは新品に交換します。

 

 

 

 

 

 

 

取付ボルトは再使用不可部品ですので

新品に交換します。

 

 

 

 

 

 

オイルクーラーの中にフィルターが

装着されているので

取り外します。

 

 

新旧比較になります。

真っ黒です。

新しいフィルターに交換して、

 

 

 

 

 

 

 

エルグランド専用の

アタッチメントを使用して

接続します。

 

 

 

 

 

 

 

フルードはNS-2適合確認が取れている

モービルを使用します。

 

 

 

 

 

 

 

抜けた分に少し足した量の

CVTフルードを充填してから

エンジン始動します。

約半分は新品のフルードが入っていますが

まだ真っ黒です!

 

 

 

 

 

 

作業の流れは

一定量の圧送交換をし、

終われば10分間のクリーニングを行います。

そしてまた圧送交換をします。

これを繰り返しながら

出来るだけ新油に近い状態に

持って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

<1回目>

まずは5.0Lの圧送交換をして

クリーニングを約10分実行して

CVTフルード内にある異物を

除去していきます。

右のフルードがクリーニングモード後の

状態になります。

まだ汚れていますので

圧送交換を続けて行きます

 

 

 

 

 

 

 

<2回目>

5.0Lの圧送交換をして

クリーニングモード後の状態になります。

新油と同じになりました!

 

 

 

 

 

 

 

交換前のCVTFと

交換後のCVT内のフルードです。

透明度が出て色が全く違います。

 

 

 

 

 

 

オイルクーラーのOリングは

新品に交換します。 

作業完了後

確認のため走行テストを数回行って

漏れなどの確認をして完了です。

 

 

 

ATやCVTを長持ちさせるためには

ATF・CVTFの定期交換は

私は必要だと思います。

新旧比較フルードを見ても分かる様に

劣化します!

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業の

ブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

*お問い合わせにおきましては

お手元に車検証をご用意の上

・車名 
・初年度登録年月 
・総走行距離 
・車台番号 
・型式指定番号 
・類別区分番号 
・居住地域

 

必ずお知らせ下さい!

 

 

*AT/CVTフルード

圧送交換作業の

期間は2日間頂いております。

 

 

 

 

 

 

***************************************************

 

《当店オススメの添加剤 SOD-1》

 

当店ではフルード交換時は

SOD-1添加を軸にフルードの種類選択を

オススメしています!

 

<フルード総量の7%添加 100㎖¥1.500>

<エンジンオイル添加時は総量の10%>

 

 

 

★目で見る事のできないAT/CVT内部の

オイルラインやコントロールバルブ内部の

洗浄が可能です!

 

 

 ★SOD-1は粘度に依存しない

油膜厚さを作る唯一の添加剤です。

 

 

 ★エンジンオイルに添加すると

油膜厚さで圧縮を保ちますので

燃焼改善にもなります。

 

 

★ディーゼルエンジンに使用すると

DPFの詰まり抑制にも効果がありますし

エンジンオイルの熱蒸発量も低減可能です!

 

 

 

 

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは

落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

 

 

 

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルード・オイルの粘度

固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

 

 

 

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは

熱を受けて年数が経つにつれて

痩せていきます。

  SOD-1は

蒸発し痩せたシール内部へ

油分を戻す作用から

  膨潤させます。

無駄に膨潤させませんので安心です!

 

 

 

 

この3つの作用により

車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

 

 

 

 

・CVTフルード

・ATフルード

・エンジンオイル

交換時には

是非オススメです❕

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

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