トヨタ アルファード エアコン効かない

ブログ

今回のお車はトヨタ アルファード になります。

エアコンが効かなくなったということで入庫しました。

この真夏に、エアコンが効かないと

とんでもないことになります。

数か月前にエアコンガス補充をしたらしいですが

またエアコンが冷えなくなったとの事で点検させて頂きました。

エンジン廻りの点検をしましたが

エアコンガス漏れの確認はできませんでした。

次に室内のエアコンのガス漏れの点検をしたところ

室内にあるエバポレーターという部品から

エアコンガスが漏れていました。

エバポレーターは運転席や助手席の前ある

ダッシュボード・インストルメントパネルの奥にあります。

ということは、今現在取り付けられているすべての

部品を取り外していきます。

ここまで分解するとエバポレーターが入っているボックスを取り外せれます。

赤い丸印がガス漏れの跡になります。

 

 

激しいガス漏れを起こしている場合

ガス補充から数日でガスが抜けてしまっているケースもあります。

エアコン修理の場合、高額修理をしても

そのあと別の部分が壊れてさらに修理費がかかるということもあります。

過去に何軒か高額なエアコンの修理見積をしましたが

エアコン修理よりも買い替えをお勧めする場合もありました。

【車検が近い(修理代+車検代が高くなるので)】

 

エバポレーターはインパネ内部にあるため

交換工賃が高く修理費用が高い場合が多いです。

部品の腐食により穴が開きエアコンガスが漏れだします。

漏れが少なく、「1シーズンだけ持てばよい」といった場合

修理代が安く済むガス補充を選択し

漏れがひどい場合やしっかり修理したい場合は部品交換をしましょう。

 

ご依頼ありがとうございました!!

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。