車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

スバル エクシーガ YAM CVTフルード圧送交換【トルコン太郎使用】+SOD-1添加

 

 

 

今回のお車はスバル エクシーガ YAM 平成23年式。
走行距離は161.195kmになります。

 

 

 

 

ご新規のお客様になります。

 

 

 

今回は「オイルパン洗浄とストレーナー交換とトルコン太郎によるCVTF圧送交換」
のご依頼をいただきました。

 

 

 

それでは作業のご紹介に入ります。

 

 

 

 

まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。

 

 

 

 

 

故障コードが何点かありましたが、過去のものになるので
リセットしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからオイルパン・ストレーナー脱着後、

 

 

 

 

 

 

内部の汚れをパーツクリーナーで

掃除出来る所はしっかりと綺麗にします。

 

 

 

 

 

 

 

オイルパンの内部にある
鉄粉を吸着する磁石には
たくさんの鉄粉が付着しています。

 

 

 

 

 

 

 

CVTFストレーナーの新旧比較です。

右側のストレーナーは全体に黒いですが
左側の新品と比べると、どの位汚れているのかがよく分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルパンと磁石を綺麗に掃除してから
液体パッキンを塗って取付ます。

乾かすのに半日以上かかります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルパン取付ボルトは、規定トルクで締め付けます。

 

 

 

 

 

 

次にトルコン太郎を接続します。

 

 

 

 

作業の流れは
一定量の圧送交換をし、
終われば10分間のクリーニングを行います。
そしてまた圧送交換をします。
これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。

 

 

 

 

 

 

今回のお車のCVTの型式がTR580になりますので

モチュールのマルチCVTFを使用します。

適合確認済みです。

 

 

 

 

 

 

最初に抜けた分5.5リットルと少し多めにフルードを充填します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1回目>
まずは5.0Lの圧送交換をして
クリーニングを約10分実行して
CVTフルード内にある異物を除去していきます。
右のフルードがクリーニングモード後の状態になります。
まだ汚れていますので
圧送交換を続けて行きます

 

 

 

 

 

 

<2回目>
5.0LのCVTフルードの圧送交換を行い
クリーニングモード後の状態になります。
新油と同じになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗になったので、SOD-1プラスを添加します。

 

 

 

 

 

 

 

SDO-1は、高い洗浄作用を持っていますので
各所に付着した汚れを走行しながら
分解清掃するという効果を発揮します!

 

 

 

 

 

 

 

 

油量調整温度は35~45℃の範囲になります。
診断機を繋いで油温を確認し
油量調整温度にまで上がって来ましたので、

 

 

 

 

 

 

オーバーフロープラグを開いて調整します。

 

 

 

 

 

 

交換前のCVTFと、交換後のCVT内のフルードです。
透明度が出て色が全く違います。

古いCVTTFは酷く汚れているのが分かると思います!

 

 

 

 

 

CVTフルード交換が終了した後は試運転と
故障コードのチェックをします。

 

 

 

 

 

エンジンオイル同様にCVTフルードも無交換ではなくて
定期的に交換をしてください!

 

古いフルード内には鉄粉も大量に含まれていますので
新しいフルードに交換しますと
流動抵抗なども変化し燃費も改善されると思います。

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

お問い合わせにおきましては、お手元に車検証をご用意の上
「車両情報(車種、年式、車台番号、型式指定番号、類別区分番号)と
走行距離、お住まいの地域を必ずお知らせ下さい!

 

 

 

 

 

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です